いっちゃが宮崎のアーカイブ

宮崎喰い道楽(3)チキン南蛮

2005 年 10 月 1 日 15:02

宮崎では有名なレストランチェーン『味のおぐら』の宮崎名物チキン南蛮を含むランチ・・お昼だけでなく、開店から閉店まであるのに、何故かランチ・・(←多分お得セットなのだろう・・)しかしだ!このランチが凄い!チキン南蛮+エビフリャー+ハンバーグのトリプルアタックに撃沈!旨い、旨過ぎる!ハンバーグも旨いぞーーーーーー!!!十日間の滞在中3回行った!

【しげっトちゃんの定番メニュー】
・ランチ(ご飯抜き50円引き)
・カツカレー (ご飯の代わりに喰う!コレも旨いっ!)
【ひろん】
・同上
【chiコロ】
・ランチ(ご飯アリ)
・チャンポン(もう一つの人気メニュー。もの凄く量が多い)

3人で合計6人前・・相撲取りご一行・・・・流石に、ウエイトレスの人も注文を間違えたと思ったらしく(一般的にランチ1ヶでお腹イッパイな量)カツカレーやチャンポンを持ってくるのを躊躇していたほどであり、大食い選手権友の会ご一行。エンゲル係数マキシマム!

宮崎喰い道楽(2)地鶏

2005 年 9 月 30 日 00:05

宮崎(特に市内)は地鶏屋さんが大変多く、その味付けや値段も様々ですが・・しげっトちゃんのご贔屓は『青空もも焼』一人では食べきれない量の地鶏塩焼き+生ビールor白飯が付いてたったの1,000円ポッキリ!うぎゃー!!安いぞ!旨いぞ!旨過ぎるーーーーうぎゃー十日間の滞在中2回行った!(以前は他にも贔屓の地鶏屋さんがあったが、最近は帰郷するとココ一筋。)

他にも地鶏タタキ+生ビールで1,200円・・これが絶品っ!前記した塩焼きに南蛮風の酸っぱめの汁をかけたうえに、タマネギが入ってるだけなので、タタキというには語弊があるかも知れませんが、旨過ぎるので良し!しげっトちゃんイチオシ!また食べたくなってきた!&しいたけのバター焼きはヤバいぞ・・旨いぞ、旨いぞ・・また食べたくなってきた。

ちなみに、宮崎の地鶏は他県の地鶏と違い、コリコリと歯ごたえがあり、カナリ硬めで、噛めば噛むほど味が出る、大変特徴のある食感です。旨いぞ!。。。。。また食べたくなってきた。

宮崎喰い道楽(1)自分土産

2005 年 9 月 29 日 02:49

こちらに帰還する際、自分用にお土産を買いますが(主に食べ物)今回はこの3ヶをゲト!

【栄養サンド】
・揚げロール(画像中央)
揚げたコッペパンにゆで卵やら挟んであるサンドウィッチ。サクサクカリカリの揚げパンが激ウマー
・フランスサンド(画像右)
フランスという名前が付いているので一見、フランスパンになんか挟んでるっぽい印象を受けますが、実はふわふわのコッペパンに多重構造の具材がウマウマ・・(フランスはあまり関係ないっぽい)・・特に両端に配置されたマッシュポテトは宇宙規模の旨さ!

【わらべ】
・チーズ饅頭(画像左)
各方面から絶賛される全国区の名店。クッキー風のサクサク生地と中身のチーズの相性が絶品。旨い!旨過ぎる!

本当はこれらを大量に買って帰り1週間くらい食べ続けたいのですが、賞味期限が短いため、購入後1〜2日以内に完食しなければならず、少量買いしか出来ないのが悲しい現実・・。既にサンドウィッチ6ヶ、チーズ饅頭5ヶの全て完食済み・・。

ちなみに、chiコロは自分用土産に『馬型埴輪』(中)を買った・・ハニワなんか買ってどーする?(勿論、サンドウィッチ、チーズ饅頭は同じ数を完食)

帰還のお知らせ

2005 年 9 月 28 日 18:48

昨日深夜、帰還致しました。

倉庫代わりに利用していた実家の菓子工場取り壊しのため・・全てのブツを整理&引き取るための帰郷といえばよいのか・・・二度と着ないであろう洋服等は全て処分、思い出の品も必要最低限のみ・・っと厳選したにも関わらず・・・ダンボール箱(大)40箱オーバーの運送賃大変。そもそも、その殆どは現時点で使わないであろうと判断し邪魔なので実家に発送したもの・・を、また発送・・・往復の運賃など考えたくもない大赤字。

宮崎からの帰りしなに熊本〜長崎と温泉三昧旨い物めぐりして充電しようと企んでおりましたが、スケージュールの都合により中止。(←今こんなことしたら各方面&関係者各位に袋叩きにあうハズ)

その分、宮崎県内の写真を撮りまくり、各種資料も充実。土産話も山ほどありますので、おいおいココの日記に書いていきますです。

と、いうワケで、温泉無しのお片づけメインの肉体労働帰郷となり、その合間にビールを呑んだり、焼き肉を食べたり、ビールを呑んだり、ビールを呑んだり、地鶏を食べたり、色々食べたりして体内養分を備蓄しまくり2005年ファイナルクォーターを乗り切る所存。もう止まらねぇぞ、知らねぇぞ!オラっ!!

台風14号 亜細亜名:NABI

2005 年 9 月 6 日 12:28

我が故郷 宮崎の・・ワタクシの大好きな大淀川が大変なことになっとる。

宮崎在住 妹のひろんに電話したところ、意外と冷静・・今は亡き親父殿 曰く「大淀川は決壊せんよ、もしそうなったら 平和台 に避難すりゃイイだけよ」なので・・我ら兄妹も「あぁ、そっか」と納得し・・・(中略)・・決壊しないにしても、溢れそうになってるみたいですが・・。

ホーム > ブログトップ > いっちゃが宮崎

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2017 年 5月 »
    M T W T F S S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31