いっちゃが宮崎のアーカイブ

ハイブリッド方言レジュメ

2005 年 5 月 13 日 04:54

ホントかどうか知らないが首都圏10代女子を中心に方言を使うのがブームらしい・・上級者になると各地方の方言をミックスさせた、いわばハイブリッド方言を使うらしい・・博多弁+北海道弁+沖縄弁をまぜて使ったり・・もう何がなにやら・・・。(なかには方言一覧、対訳ノートを制作し常時携帯している強者もいるらしい・・)しまいには「東京にも方言が欲しいよねー」などと言い出す始末・・。←皆さん、東京弁も方言ですが・・・。(ネタor捏造ブームかと思たが、chiの話によると・・確かに都内ではそういったブームがあるらしい・・)

各自どういうところでリアルな方言をゲトするかというと・・地方からの転校生からとか・・ ネット(チャット)とかで収集するらしい。んで、ワタクシの故郷、宮崎の方言も意外と人気らしい・・orz

続きを読む

サイボーグ戦士ベガ

2005 年 5 月 2 日 00:04

劇場版『幻魔大戦』に登場した大友克洋さんデザインのベガ・・を独自の解釈でデザイン→造形したS.I.C. MOVIE REALIZATION 版のベガ。カッコイーぞ!サイボーグ戦士!

劇場版は平井和正の原作ファンや各所からはあまり良い評判を聞きませんが・・・ボクは非常に好きな映画です。っというのも、1983年公開当時、まだ一般にはあまり知られていなかった大友克洋さんをキャラクターデザイナーに起用し・・「おぁっ!あの童夢を描いた大友克洋が映画のキャラデザインだとー!酒井さんちのユキエちゃんの大友がー!宇宙パトロールシゲマのオオトモがー!これは是非、観に行かねばー!!」などとオタクちっくな気持ちで(当然ですが、当時『オタク』という言葉は存在してませんが・・)劇場にゴー!しかも、アニメ映画デートだ!(彼女→フツーの一般的なOL)(←当時の彼女はさぞや迷惑だったろう・・)

と、いうワケでリアルタイムに劇場で観たワケですが・・その美術設定・・背景の描き込みに驚愕・・歌舞伎町など新宿の街並みがリアルに描写されており・・当時としては画期的かつ衝撃的であり、コレは『ファーストガンダムのロボット=兵器の解釈等々』『マクロスの宇宙空間での戦闘シーン』等に勝るとも劣らない衝撃であり・・若きしげっトちゃんは「うおぉぉーーースゲーぞ!」と・・

「人間が空を飛ぶ時にはバリアーを張るのだー!バリアっ!カックイーぞ!」「円形誘導!」「絶対零度っ!」などと思い・・もう、当時のしげっトちゃんには画期的過ぎ・・刺激強過ぎ・・色んな意味で格好良かった・・でも周囲には、暴走族みたいなのやディスコ通いの連中や夜遊びを繰り返す友人ばかりで、ワタクシの気持ちなど全く・・誰にも理解してもらえず・・「空間振動波 放射っ!」(以下略)

幻魔大戦 DVD

In The Beginning

2005 年 2 月 28 日 06:39

Flash animation “EVERLASTING HEART”—–NOW PLAYING

キミとボク英語版『EVERLASTING HEART』本日公開開始です。

うひーなんとか2月公開に間に合った〜(冷汗)


チキン南蛮

2005 年 2 月 16 日 22:53

宮崎名物といえば、やはりチキン南蛮であり、それは大変ウマイので、諸君も作って食べるとイイ。

実は・・宮崎には、他にも旨いものがいっぱいあるが、一般家庭で手軽に作れるのは、チキン南蛮 or 冷や汁くらいのもんだ。地鶏を卵〜カワイイひよこから育て、情がうつるくるらいまでたくましく育て上げ、肉が締まった食べ頃にツブして炭焼きして豪快に喰らうというのやら、椎茸のほた木をゲトして菌から栽培するのも非現実的であり、ピーマンは近所のスーパーで宮崎産を買えばいいか・・冷や汁は夏に喰うもんだし・・。あぁ。。レタス巻きとかもあるが、あんまり家では作らないだろう・・・(←ウチゲじゃ冬でん冷や汁喰うっちゃがー!(←←ウチゲ=我が家「ちゃがー」共に宮崎弁)というバカタレとか・・レタス巻きぐらいジブンゲ(ジブンゲ=我が家)で作って喰うが!などという、手巻き寿司パーティを行う風習のある和気藹々とした馴れ合いの家族の御家庭(←宮崎弁)の人からのクレームは受付ません。ノウクレイム、ノウタリンでお願い致し候)

と、いうわけで、諸君、並びに皆様もチキン南蛮を食べましょう。

ちなみに、我が家は、チキン南蛮を作る際、タルタルソースを超多めに作り、有り余るほど作り、翌日パスタに絡めて喰う。←しげっトちゃんが発明しますた。

【関連りんく】

チキン南蛮-おぐら風-:宮崎有名店風レシピ

チキン南蛮の(゚д゚)ウマーな作り方:2ちゃんスレ(レシピあり)

宮崎のバスにのろう:『食べもの』コンテンツにはチキン南蛮を含む旨いものてんこ盛り紹介(かなり詳細&ディープ)
(↑蛇足だが・・ワタクシは、18歳くらいのころ、ココの『ホてる』コンテンツで紹介されているホテルマリックスの本館(当時は名前が違いましたが)に数ヶ月ほど滞在してますた・・しかも、自費で・・しかも、実家がすぐ近くなのにも関わらず・・荒れた人生だ・・・嗚呼)(←理由は聞かないでくれ。←どうやって宿泊費を如何に上手く稼ぎ、捻出していたのか?等々の問い合わせにはお答え出来ません)

EVERLASTING HEART 公開スケジュール

2005 年 2 月 11 日 07:53

An English version of Web animation “kimi to boku(EVERLASTING HEART)”, prepared with the support of Amelia MEMBERS CLUB web site, is coming the end of February!
Are you ready?
I have a thing in readiness!

キミとボク 英語版『EVERLASTING HEART〜The most important thing in the world.』の公開スケジュールのお知らせです。

英語版モニターのチェック及び最終チェック等を経まして、その後、更に最終調整も必要になるかと・・それらの時間を考慮しまして、公開日を今月末に延期させて頂きます。度々お騒がせして申し訳御座いませんでしたです。どうぞ宜しくです。

うー・・前回の日記でゼッコーチョーと書きましたが、風邪菌までゼッコーチョーになり…orz
寝込んでます。

ホーム > ブログトップ > いっちゃが宮崎

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2017 年 5月 »
    M T W T F S S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31