お知らせのアーカイブ

ブログをリニューアル中です

2010 年 6 月 9 日 07:36

現在、ブログをリニューアル中でして、個別ページのURLは変更無しで引き継いでいますので記事は全部読めると思いますが、視覚的に色々と見苦しい部分があるかも知れません…というか見苦しいですが…もともと見苦しいってか?ウルセーよ。色調整やら画像追加やらコーディングやらスクリプト関係はこれからやる予定でして、しかし、明日は朝から病院(骨折の)→ミーティング(お仕事の)。明後日は『アイアンマン2』観に行きますの…てかいつやるんだと!

ちなみにブログのスクリプトを『MovableType』から『WordPress』に変更したですよ。色々弄ってるので使い勝手は向上したかと…そんなわけですからして、リニューアル完了まで今暫くお待ち下さいです。

骨折の経過報告:リハビリ中

2010 年 5 月 8 日 05:21

骨折部位を固定していたピンを抜いて2週間が経過。シーネ(添え木)で4週間固定していたため、手の筋が完全に固まって殆ど動かない状態だったので、1週間前よりリハビリ開始、現在真っ最中。抜釘痕もモリモリ回復中(画像参照)

というわけで、リハビリのために通院してるのですが、それ以外では「自宅リハビリは器具を使ってね」などと指令が出てまして、色々とリハビリ用の器具がありまして、画像左は手をグーにして、そっち方向の筋を伸ばすための器具。指に装着してるのは…指の筋を反らせるための器具。これらを15分間隔で装着し続けることにより筋が伸びて、動くようになる…理屈ではそうなのですが、あまり使い易くない、というか大変使い難い…ので、器具も使わず自己流でリハビリ中(笑)言うことを聞かない俺。筋や骨の構造をそれなりに理解していれば、それなりに自己流でリハビリ出来るもんだ…かなりの勢いで筋を痛めつけるので、リハビリ後は手が腫れますが…(画像参照:腫れてます)アイシング必須。

ちなみに、骨折などで固定していたら元の状態に戻るまで固定期間の倍、つまり4週間固定していたら8週間掛かるらしいのですが、既に右手お箸を持ち、普通に食事出来る程度まで回復。当然、文字を書いたり、絵を描いたりというのも詳細画でなければほぼ出来ますからして…(←字がヘタなのは持病)…完全復旧までもう1歩という感じです。画像右のはリハビリとは関係なくて、骨折時に固定していたシーネ(添え木)…これも「万が一もあるので、就寝時には付けてね」などと指示されているのですが、既に固定という概念には意識がいかないので、アイシング用の湿布だけして寝る俺。言うことを聞かない俺。

ここから余談。アイシングで思い出しましたので覚え書き。
単にアイシングするだけなら氷などで冷やすのが最も効果的ですが、私の場合は、色々面倒なのは嫌なので、基本的には冷湿布のみ。この場合、インドメタシンなどの消炎鎮痛成分や血行を促進させる類の物などは入っていない湿布が良い。というか、あまり色んな便利そうな成分が入ってる湿布はアイシング的な見地からする前記した理由により不合格なので、それ使うくらいだったら何もしない方がかえって良い。つか水で冷やした方がマシ…といっても、消炎鎮痛成分は殆どの湿布(バップ剤)に入ってる成分なので、全然入ってないという物は無いと思われますので、そんなわけで、アイシング目的ならば、インドメタシンが入ってる物よりは漢方系の方が良いかと…。ちなみに、冷却スプレーは一時的なものなので、その後、アイシングが必要な場合は、別の方法でやった方が良いです。それと、アイシング自体は寒冷刺激療法の一種なので、そいういった刺激に弱い人はやんない方が良いです。

骨折の経過報告

2010 年 4 月 25 日 04:55

お陰様で順調に回復し、先日、骨折部位を固定していたピン(ワイヤー)を抜きまして(抜釘)後はピンが入っていた穴が塞がるのを待つだけとなりました。直接骨に穴を開けてピンを2本も差し込まれていたわけでして、これがどうにも気持ち悪いやら、ムズムズするやら、しかも、ピンの先端は手の甲から飛び出したまま固定されていたので、グロいやら…とにかく精神衛生上良くなかったのですが、そのピン固定地獄からようやく解放された次第です…それにしても、抜釘の際、担当医(女医さん)がペンチを持ち出して来た時には卒倒しそうになりました…抜いた後「ほら~全然痛くなかったでしょ?」などと言われまして…本当に痛くなかったです。

ちなみに、右手を骨折したのは今回で3回目であります(笑)小学6年生(右腕)→中学1年生(右腕)→今回(右第二中手骨)。子供の頃の骨折時にはギプスしたまま取っ組み合いの喧嘩したり、跳んだり跳ねたりしていたので…右腕の骨がひんまがった状態のままくっついてます。現在はそんなことしませんです。安静第一。

仕事やら作品制作やら遅れっ放しで関係者各位殿には大変ご迷惑をお掛けしておりますが、今月末には固定具であるシーネも取れほぼ完治する予定です。多少のリハビリ期間は要すると思われますが、その後はきっちり落とし前をつける所存でありますので、今暫くの猶予を頂ければ幸いです。

誕生日と骨折見舞いのお礼と北沢川緑道桜並木

2010 年 4 月 4 日 01:30

先月末は大変なご迷惑&ご心配をお掛けしたにもかかわらず、骨折のお見舞いやら誕生日のお祝いメールやら頂戴致しまして、どうもありがとう御座いました。それらお気遣い頂いたメールへの返信すらままならず…右手が治りましたら少しずつ返信致しますので今暫くお待ち下さい。それにしても、新作の公開が滞りまくっている私などを心配というか、励ましというか、兎に角、未だに気に掛けてくれる方々がいるというのは嬉しいものです。このご恩は作品にてお返し出来れば幸いであると思っとります。今年中に新作が1~2本は公開出来ると思いますので…。

話変わりまして、今回の画像は東京は世田谷にある北沢川緑道の桜並木(の丁度一年前の画像)。場所は下北沢駅から茶沢通りを代沢十字路方面(三軒茶屋方面)→作家の坂口安吾が働いていた代沢小学校を目指して徒歩10分といったところ。→(Googleマップリンク)ちなみに、この代沢界隈には宇野千代やら萩原朔太郎、三好達治、他大勢の作家さんや竹下登元総理大臣が住んでいたりします(←昔の話な)。ついでに言えば、やまがらしげと@骨折中その相棒のTON@病気療養中の貧弱病弱コンビなども住んでたんだってば!前記したとおり、以前、私はこの緑道のすぐ側のボロアパートに住んでおりましたが(淡島のせせらぎ公園辺り…この公園は昔はなかった)、その頃とは較べものにならないくらい整備されておりまして、自分的には見慣れぬ風景となってしまい、風情も懐かしさもへったくれもありませんが、型の良いソメイヨシノも多数散見され、散歩には良い所だと思いますです。かといって、また世田谷に住みたいとは思いませんが…(支離滅裂・手が疲れた)

右手を骨折してしまい…

2010 年 3 月 26 日 13:01

ぼさっと考え事をしながら歩いていたら、すっ転んでしまい、右第二中手骨という人差し指の付け根の部分を骨折してしまいました。右第二中手骨というのは人差し指の付け根の部分でして(ありゃ?さっき書いたか…大事なことなので2回書きました→人差し指の付け根)、そこの関節側が斜めにぱっくりと折れており、こりゃいかんというワケで、病院にぶち込まれ、手術し、一泊して解放された次第。手術は『経皮的銅線固定』という、骨に穴を開け、太めのワイヤー(ピン)で骨折部分を固定するもの…今回は、2本のワイヤーをクロスさせ骨を固定し術式完了。右手の甲には、むき出しのワイヤーが2本…&昨年末に引き続きシーネ。

ワイヤーを抜くのは4週間後の予定、利き手負傷のため、その間、絵を描いたり出来ませぬ。マウス操作も左手ですが、不慣れなためまだ脳が対応しきれてません。文字はなんとか書けますが、かなりの時間を要します。関係者各位殿には多大な迷惑をお掛けし、忸怩たる思いであります。何卒ご了承下さい。(ミーティングや各種会合には問題なく出席出来ます。酒もおk)

やまがらしげと@まいった、まいった

ホーム > ブログトップ > お知らせ

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2017 年 6月 »
    M T W T F S S
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30