お知らせのアーカイブ

Twitter(ツイッター)開始のお知らせ

2010 年 7 月 27 日 02:11

前回のエントリーでも申しましたが、データベースの障害により当ブログが約28時間あまりダウンし、閲覧出来ない状態になっておりました。今後もこのような障害が起こりうる可能性も考慮、若しくはメインWebサイト『UNIVERSAL RADIO』に同等の障害が発生した場合を含め、それらに対する緊急告知手段として『Twitter』を開始しました。無論、各種情報も最速でお届け致します。フォロー歓迎。

今まで何度かTwitterに誘われたことはありましたが、なかなかその機会を得ませんで…頑なに拒否っておりました。しかしながら、上記理由も兼ね、今回そのはこびとなりました。RECORD RADIO、UNIVERSAL RADIO共々宜しくお願い申し上げます。(ちなみに、度々mixiのお誘いを受けることが御座いますが、数年前に退会しており、今後もmixiを再開する予定は御座いませのご辞退申し上げております。悪しからず。)

尚、私のアカウントにはページ上部のグローバルメニューからも随時アクセス出来ますが、念のため下記に記載致しますので、どうぞ宜しくです。
http://twitter.com/urs_shiget

RECORD RADIOにおける障害発生と復旧のお知らせ

2010 年 7 月 26 日 23:58

昨日、7月25日18時頃から本日26日未明までデータベースの障害により、当ブログ『RECORD RADIO』が閲覧出来ない状態にありましたが、現在は復旧しております。これは全てサーバ側が悪いのであって、私のせいでは御座いませんが(笑)該当時間帯にアクセス頂いた皆様には大変なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び致します。

またブログのサーバを引っ越しましたよ。高速化どーん。

2010 年 7 月 21 日 17:45

サーバを引っ越したばかりなのに、元々重いのに、ここ数日、ページの読み込みが更に遅過ぎる(重)…夏休みに入って同じ鯖で悪ガキ共が暴れてるっぽい…ちょっと、そこに座れというか、遊んでばかりいないで夏休みの宿題をするなりプールに浸かるなり散髪行くなりしてこいもう帰って来んでいいお父さんはもう知らん(;:. ゚益゚)…つか、私が家出。

…そういったわけでまたサーバを引っ越しましたよ…と…ふぅ…これで少しは読み込み速度が向上するかな?

ちなみに、今までとは違うサーバに引っ越したので不具合があるかも知れません。もし変な所を見付けたらメールでご一報下さい(Internet Explorer 6以下の人はサポート外なので報告しなくていいです逝ってよし!(死語・笑))どのみち、これから点検作業。…更にちなみに、今回の引っ越し先は、今までのよりちょっとだけ高品位。ブログ用に確保しておいたわけではないのに…どうすんだよ、コレ:(;:.゙゚’益゚’):

7月21日18時12分 追記

  1. 変則的なことをやってたので止むを得ずphpのincludeパスを数ファイル更新。エラーを吐くように記述してなかったので気付くのに5分掛かった。(引っ越し後のデレクトリの構造がちょいと特殊なのよ←自分でそうしたんだけども…)
  2. Favicon(ファビコン)もサーバの識別が(目視)し易い様に1つ前のデザインに戻しましたよ。Firefoxアドオン『Favicon Picker』入れてる人は使うとよろし。
7月21日18時43分 追記

  1. はい、さくっと検証終了。それにしても今度のサーバは軽快だなぁ。高速というより爆速!引っ越して正解。もっと早く引っ越しておけば良かった。
  2. @sazae ヵッォぉゃっょ
    約0.5秒前 台所から
7月21日19時28分 追記

  1. 後で買おうと思っていたブロックチェックの夏物キャスケットがセール価格になってるうえに、売り切れとる…油断した。この間もライトブラウンなレザーのショルダーバッグを買い逃したばかりなのに…もう立ち直れない@物欲王…それと、YUKETENのラギッドな(笑)キャンバス×レザーのショルダーバッグも買い逃したぞい!この間、渋谷行った時に買っておけばよかった。
  2. その代わり、秋冬物のワークブーツは2足ゲットォ!…まだ3ヶ月くらい履けないが…。
  3. ちなみに、YUKETENのリングブーツは現在、ヘビロテ中。あの無骨さがタマらん。今度、ブログにうpしよう。バッグ特集は面白くないので靴特集しよう。
  4. なんか独りツイッターみたいになってきたので仕事に戻ります。納期厳守。

骨折完治:レントゲン画像2枚

2010 年 6 月 30 日 11:18

3月末、右手を骨折したわけですが、今月中旬、担当女医さんより目出度く完治告知を承りました。期間中は関係者各位殿をはじめ大勢の皆様にご迷惑とご心配をお掛け致しまして、誠に申し訳御座いませんでした。

未だ握力は完全回復してませんが、懸念されていた後遺障害もなく順調にお仕事&作品製作に励んでおります。今後は色々ガッツリやります故、どうぞよしなに宜しくお願い申し上げます。

作品関連でも報告したいことが沢山あるのですが、それらはまた折を見てこのブログやメインWebサイト、メルマガにて報告致しますので今暫くお待ち下さい。

MovableTypeからWordPressへ

2010 年 6 月 28 日 17:28

ブログのリニューアルがほぼ終了しました。
リニューアル中はお見苦しい所をお見せしてしまい誠に申し訳御座いませんでした。「なにっ!?今も見苦しいってか?」「ウルセーよ(←マイブーム)」(←このブログを読んだ女性からメールで『前回の日記で「うるせーよ」と暴言を吐いたら怖いですぅ』と注意され猛反省した私ですが、また言ってしまったので今のうちに謝っておきます。ごめんね\(^o^)/怖くないですよ by しげっトちゃん)

というわけで、前回も申したとおり『CMS(Content Management System-今記事の場合はブログのスクリプトみたいなものを指す)』を『MovableType(以下、MT)』から『WordPress(以下、WP)』に変更しました。MTとWPのどちらが良いか?WPの方がプラグインなども豊富で簡易カスタマイズするなら簡単で良いのですが、深部までカスタマイズしようとすると途端に大変なことに…。そんなわけで、色々自分で弄り倒したい人はMTの方が良いかもですな。まぁ、ある程度PHPを理解してれば、WPもそんなに大変ではないですが…親切過ぎて逆にうぜー…いや、思い過ごしかも、私がまだWPに慣れてないだけだ、きっと。「はっ!変にカスタマイズに拘らないで、1から自分で書けばこんなに苦労しなかったんじゃ…(←今気付いたわ。)」

それと、再構築が面倒臭い人にはWP良いです。MTもダイナミックパブリッシングを使えば再構築しなくても良くなるけど、それだと色々制限があったりするんで、というかそうすっとMTのアドバンテージが下がりますから、再構築面倒い人はWPのがヨシ。私のWPの印象としてはアドオン大量投入で大変便利になる『Firefox』みたいな印象。余談ですが、Firefoxの起動遅いとか、アドオンぶっ込み過ぎて重いって人は取り敢えず『SQLite Optimizer』『eMem』は必須な。

閑話休題。前記したとおり、リニューアルに伴いWPに変更したわけなのですが、そもそもなんで使い慣れたMTからWPにしようと思ったのかといいますと、MTはライセンス関連が面倒になってきたというのもあり、バージョンアップしようとしたらデータベースの要件が厳しくなってたんで、古いMTが走っていたサーバではダメってことで、サーバを引っ越しせねばならず、どうせ引っ越しするなら、行きの駄賃にWPに変更しようかと思ったわけですよ(←ここら辺、実は1年半くらい前に思い立ちました)。そんなわけで、データベースぶっこ抜いてサーバを引っ越してWPを弄りまくって現在に至る。

要するに好みで…(笑)私は当分の間はWPでいきます。

ホーム > ブログトップ > お知らせ

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2017 年 11月 »
    M T W T F S S
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30