食物&飲物のアーカイブ

病人食:あんかけご飯

2008 年 6 月 2 日 08:27

鶏の挽肉とささみの賽の目切り、ちぎり豆腐(絹ごし)、長ネギ小口切り、きざみしいたけ、グリーンピースの入ったあんにすりおろしたショウガをたっぷり乗っけた和風あんかけご飯。適度なボリューム、消化も良く、弱ったお腹にもすっと入っていく。体調が悪い時、お粥さんじゃちょっと物足りないっていうか、それじゃ力が出ないんで、我が家では風邪をひいた時の定番病人食。見た目は無骨だけど、実にまろやか。旨い。

数年前、嫁のchiコロがどこかのレシピを真似て作るようになったんだけど、色々改良され今のオリジナルレシピに至る。(俺は、グリーンピースが入るべき料理に入ってないと機嫌が悪くなるんだい!)

・・・これ喰ってるってことは体調が悪いってこと。

荒川の動植物 2

2008 年 5 月 28 日 03:20

前回のエントリーで荒川沿い左岸(下流向かって左が左岸です)の『榎本牧場』にて休憩・・っていうかソフトクリーム(←本当はジェラート)の看板に吸い寄せられただけ・・ってなワケで前回の続きっス。

ロバ

榎本牧場のロバが柵の向こうっ側にいたので、呼び付けたのだがシカトされた。

ロバ

ロバ鳴き真似をしたら全員来た。むこうも負けじとけたたましく一鳴き。

チャボ

こいつらは呼び付けなくても来る。ソフトクリームのコーンをねだっているだけ。雄鳥が「クワァァアァァァァァァァ・・・ァァア」と鳴いていた・・なんで怒ってんの?

ストロベリーキャンドル(クリムゾンクローバー)

榎本牧場の横に群生。通常のクローバー(シロツメクサ)よりも四つ葉率が高い感じ。

ぬこ

草むらからぬこが覗いていたので呼び付けてみる。

ぬこ

ぬこが来た。2個来た。

ぬこ

育ちっぷりからして、生後8〜10ヶ月くらいか?

そういえば昔、深夜、徒歩帰宅中に知らないぬこが1名いたので呼び付けたら、生け垣やら塀の上から7名くらい飛び出してきてワラワラ寄ってきたのでびびった。更にそういえば昔、子供動物園みたいな所に行って柵の中に入ったら、大きなガチョウが嫁のchiコロを見付けたとたん、物凄い勢いでガアガア鳴きながら向かって来て(他にも人がいっぱいいるのに←ガチョウが←ピンポイントでchiコロだけを追い回す)chiコロもびびって全力で逃げたら、更に追い掛けてきて(←ガチョウが全力で)暫くそんな光景が続いて腹が痛くなるほどワロタ。chiコロは動物に追い掛けられ易い体質。ワタクシは動物を呼び付けるの得意。

県央ふれあいんぐロードwwwうはwwwwおkwwww夢がひろがりんぐ!!

VIPPERの・・す・・巣窟?

荒川の動植物編、一応終了。また画像が貯まったらパート3やります。

この日の走行距離:約41km(帰りはヘタレて電車輪行→実は迷子になったので北坂戸駅から電車に乗った→太郎右衛門橋から北坂戸って・・・どこをどう行けばそんなとこに・・→素晴らしい方向感覚→こりゃマジでGPSの導入を検討しないと遭難しる・・・→北坂戸の『焼肉やっちゃん』で2倍定食喰ったからおk)


炭火焼肉 船渡(ふなと):治水橋→びん沼川→船渡橋

2008 年 4 月 27 日 03:48

今回、画像がブレてます・・予めご了承下さいです・・すんません。さて、今回はこの界隈では知らぬ者はいない超有名店『炭火焼肉 船渡(ふなと)』の紹介。このランクのお店としてはダントツの肉質&旨さ!なんでも旨いんだけど、特にお奨めするのは『船渡スペシャル』という盛り合わせ一人前2,950円也。盛り合わせの内訳は上タン塩、上カルビ、上ミノ、ロース、焼野菜、ホタテと豪華な内容全6種でお腹イッパイ!ちなみに、ホタテは他のものに変更可。例えば、ホタテを上タン塩に変更→上タン塩増量ってのも可。タレは醤油系のサッパリ味で生ビールが旨いっ!

土日祭の夕飯時は混雑激混み数時間待ちの場合もあるんで、昼時〜夕方辺りの時間帯が狙い目&テラス席はペット同伴も可&予約も可。マジ旨いっス。


爆盛りの殿堂 古都:入間

2008 年 4 月 17 日 02:55

『三井アウトレットパーク入間 』でショッピングを楽しんでお腹が空いたら、少し足を延ばして『古都』でお食事ってのはいかがでしょうか?ただし、十分に体調を整えつつお腹を空かせてから行かねば危険。何故ならば、この量(画像参照)・・漫画に出てくるような爆盛りテラ盛り枕飯、怒濤のオカズ群・・・これで普通盛りですぜ旦那。店内じゃ全員こんなの食べてるんですぜ!その上には大盛りまであるんですぜ!

んで、チキンカツ定食&焼肉定食のお値段、共に930円っ!サイドに冷やしうどんが付いてます。しかも、前菜には田楽風の味噌おでん、タマゴやコンニャク&大根入り、おまけに食後にコーヒー(ウーロン茶と選択可)まで付いてくる!CP(コストパフォーマンス)最大!



ちなみに、このお店、本来はうどんとそばのお店でして、勿論、それらのラインナップも充実。普通盛りで麺二玉程度か?メニューやお値段は下記画像参照。材料高騰の煽りで少々値上がりしたっぽいのは仕方無し・・・。



感想としては、オカズはまぁ多い方だけど食べれなくはない量。しかし、問題は爆盛り飯・・嫁のchiコロは、超大喰い&好き嫌い無しの天然怪力女ではありますが、実はご飯(お米)が弱点・・オカズや野菜は常人の数倍は食べられますが、ご飯はお茶碗一杯で限界・・ということで、定食が運ばれて来た直後・・というか、入店&着席後、既に隣の席の爆盛り飯に圧倒され「漫画のご飯みたーい・・ねぇあれ大盛り?ねぇ大盛り?」「ねぇーご飯お持ち帰り出来るかな?」「どーしょう・・ ご飯多過ぎる・・ねぇーご飯お持ち帰り」「隣の人の絶対大盛りだよねー?ワタヒ達のはあんなに多くないよねー!ねーー??!」と終始落ち着かない様子。(←食べ物を残さない子。食べ切れない分は意地でも翌日食べる子)(ワタクシは最初っから「お前さんはご飯少な目にしてもらった方がいいんじゃね?」と助言はしていたものの・・)仕舞いには食べながら「なんで、ご飯がこんなに多いのー」「お米が沢山・・・っっwうぇ」「もう!持って帰って明日の朝食べる!」などと序々に逆ギレ気味になりつつも、お箸でご飯を区切りながら(←視覚的な到達点を多数設定)、その区切りまで食べては、また区切って食べる明け暮れの繰り返し作戦でなんとか完食・・ワタクシは、あまり噛まないメタボ喰い(良く噛んで食べると早期に満腹感を得てしまいますから、あんま噛まない)作戦で余裕の完食・・でも、チキンカツではなく、それより脂っこいトンカツだったらヤバかったかも・・・。味もワタシらが食べた2品は予想したよりも旨かった、お奨めメニューかも。偶に立ち寄るには悪くない・・楽しいし♪

完食するための作戦としては、オカズの量が多めなので食べてる最中に飽きる可能性もありますからして、数名で来店し、各自別々の種類を注文→オカズを分け合いつつ余ってたかって喰らう。そうすっと、飽きずに食べられるんじゃないかと思う次第。勿論、他の方々に迷惑にならない程度に・・それと、飯は半ライスが良いかも・・←その分、少し値引きしてくれるっぽい。


ドライカレーをホットサンド化

2008 年 4 月 13 日 03:33

『ドライカレー』話の続きですが、前回も話したように極々偶にしか作らないので、作る場合には思いっ切り超大量に作る→1〜2日目はご飯に乗っけて食べる→3日目辺りは食パンに挟んで食べるというサイクルで食べ尽くします。ドライカレー自体がカレーパンの中身みたいなものなんで、パンとの相性も大変良い・・ってことで今回は、それをホットサンド化してみた。使用したのは最強のホットサンドメーカー『Vitantonio(ビタントニオ)』のバラエティーサンドベーカー『PWS-1000』(←ココの方がアマゾンよりかなり安い)・・うわーぁあああああああああーーーーウメーウメーウメー。

余談ですが、ワタクシの心のカレーパン・不動の第1位は下北沢の『アンゼリカ』(下北に住んでいた頃は週に一回くらい食べてた。今でも下北に立ち寄った時は必ず買う。最近行ってないんで味がどうなってるかは不明。練乳が入ったパンもお奨め。他は普通←私見)ですが・・それに匹敵する旨さ!・・つーか完全に超えたな!ドライカレーホットサンド(゚Д゚)ウマー

ちなみに、何でホットサンドメーカーを買ったかというと、 お正月辺りにchiコロの実家が餅つきするんですが、そん時、お餅を大量に頂くわけです。お雑煮とかだけだと飽きてしまうので、モッフル化(Moffle:お餅をホットサンドメーカーやワッフルメーカーで焼いたもの)するためだったりします。(本体がホワイトではなくピンクなのは限定カラーだからです。ハート型のタルトレットプレートが付いてた。)以降、ホットサンドやワッフル作りにも大活躍!・・ワタクシが一人でお留守番の時には・・・chiコロがサンドイッチを作り置き→お腹が空いたらホットサンドにして食べる→一人で・・ってなわけで、お留守番用にも最適っ!

ドライカレーを食べ尽くしてしまった・・また当分の間、食べられない・・。

ホーム > ブログトップ > 食物&飲物

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2017 年 6月 »
    M T W T F S S
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30