LUMIX(ルミックス) DMC-LX5 : 1/3 : 試写と液晶保護フィルム
2010 年 8 月 24 日 16:56

8月20日に発売されたばかりの『LUMIX(ルミックス) DMC-LX5』を早速ゲットしたので舞い上がって全3回シリーズでお届けします。

今回の購入に関しまして…嫁のchiコロちゃん用に前機種の『DMC-LX3』(LX4は縁起担ぎで欠番)を追加購入しようと思っていたのですが、毎年、夏頃になるとこのシリーズの新機種の噂が話題になるので、少し様子見してたら都合良く新機種が発表になったので…しかも、安値価格より約1万円安く買えたので飛びついた次第。(余談ですが、そのことをTwitterで書いたら外人が食い付いてきたという…(笑)

撮影は前機種『DMC-LX3』。無駄な画素数を抑えた、明るい広角レンズで、以降のハイエンドコンデジに大きな影響を及ぼした名機。LX3、LX5、共に資料用の撮影にも最適です。(←私は主に資料用の写真撮影用途に使用)

今回のLX5は、過去に画期的なバージョンアップを遂げた過去のLXシリーズと較べると大きな仕様変更はないみたいで…判り易い仕様変更は望遠端が延びたくらいですか(笑)LX3.5ってとこ?しかし、レンズキャップだけは何とかして欲しかった…。

LX2のみ華麗にスルーした歴代LXシリーズ(笑)左からLX5、LX3、LX1。どれも思い出深いので防湿庫に永久保管。

ちなみに、液晶保護フイルムは専用のものが発売されてるんですが、現時点では入手困難。ってなわけで『LUMIX FX70』用のものを使用。全く同じ液晶サイズなので、ピッタリなんですよ。

取り敢えず試写。

LXシリーズは室内での撮影も得意。

もう1枚。

画像の変な顔の陶器人形は、1950年代にKREISS社から発売されていた『PSYCHO CERAMICS(サイコセラミックス)』というシリーズ。MADE IN JAPAN!

次回はレンズキャップ編。

  • http://record-radio.net/MT/archives/2010/08/dmc-lx5-01.php

ホーム > ブログトップ > Movie & Toys | 雑貨 & Other Goods > LUMIX(ルミックス) DMC-LX5 : 1/3 : 試写と液晶保護フィルム

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2010 年 8月 »
    M T W T F S S
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31