2010年6月28日のアーカイブ一覧

MovableTypeからWordPressへ

2010 年 6 月 28 日 17:28

ブログのリニューアルがほぼ終了しました。
リニューアル中はお見苦しい所をお見せしてしまい誠に申し訳御座いませんでした。「なにっ!?今も見苦しいってか?」「ウルセーよ(←マイブーム)」(←このブログを読んだ女性からメールで『前回の日記で「うるせーよ」と暴言を吐いたら怖いですぅ』と注意され猛反省した私ですが、また言ってしまったので今のうちに謝っておきます。ごめんね\(^o^)/怖くないですよ by しげっトちゃん)

というわけで、前回も申したとおり『CMS(Content Management System-今記事の場合はブログのスクリプトみたいなものを指す)』を『MovableType(以下、MT)』から『WordPress(以下、WP)』に変更しました。MTとWPのどちらが良いか?WPの方がプラグインなども豊富で簡易カスタマイズするなら簡単で良いのですが、深部までカスタマイズしようとすると途端に大変なことに…。そんなわけで、色々自分で弄り倒したい人はMTの方が良いかもですな。まぁ、ある程度PHPを理解してれば、WPもそんなに大変ではないですが…親切過ぎて逆にうぜー…いや、思い過ごしかも、私がまだWPに慣れてないだけだ、きっと。「はっ!変にカスタマイズに拘らないで、1から自分で書けばこんなに苦労しなかったんじゃ…(←今気付いたわ。)」

それと、再構築が面倒臭い人にはWP良いです。MTもダイナミックパブリッシングを使えば再構築しなくても良くなるけど、それだと色々制限があったりするんで、というかそうすっとMTのアドバンテージが下がりますから、再構築面倒い人はWPのがヨシ。私のWPの印象としてはアドオン大量投入で大変便利になる『Firefox』みたいな印象。余談ですが、Firefoxの起動遅いとか、アドオンぶっ込み過ぎて重いって人は取り敢えず『SQLite Optimizer』『eMem』は必須な。

閑話休題。前記したとおり、リニューアルに伴いWPに変更したわけなのですが、そもそもなんで使い慣れたMTからWPにしようと思ったのかといいますと、MTはライセンス関連が面倒になってきたというのもあり、バージョンアップしようとしたらデータベースの要件が厳しくなってたんで、古いMTが走っていたサーバではダメってことで、サーバを引っ越しせねばならず、どうせ引っ越しするなら、行きの駄賃にWPに変更しようかと思ったわけですよ(←ここら辺、実は1年半くらい前に思い立ちました)。そんなわけで、データベースぶっこ抜いてサーバを引っ越してWPを弄りまくって現在に至る。

要するに好みで…(笑)私は当分の間はWPでいきます。

ホーム > ブログトップ > 2010年6月28日のアーカイブ

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2010 年 6月 »
    M T W T F S S
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30