肉茄子ピーマンカレー味:下北沢 三福林:ローカーボ
2009 年 12 月 26 日 23:45

最近、エントリーでローカーボ食のことを書きましたら、「どんなの食べてんの?」的な質問のメールが何通か寄せられましたので、今回からいくつか紹介しますです。ちなみに、ローカーボ自体に関しては『ローカーボ』や『低炭水化物』、『糖質制限食』、『低GI値』などのキーワードで検索して各自調べて頂くとして…それ自体、解釈も様々でしかも賛否両論あることだし、詳しい説明は面倒なので省かせて頂きます。悪しからず。

そんなワケで、ローカーボなメニューを紹介しようと思うのですが、煮物や魚料理などは定番で面白くもなんともないので、今回は『肉茄子ピーマンカレー味』…これは、昔、私が住んでいた世田谷は下北沢って所にあった有名な定食屋さん『三福林』のメニューを基に改良したものです(『明太子オムレツ』はプリン体の塊なので却下)。見た目はアレですが、味はだいたい同じ。『三福林』のそれには生揚げ(厚揚げ)は入ってませんが、イソフラボンやら大豆も食べた方が良いし、満腹感も増すし、そもそも私は厚揚げが大好きなので入れた次第。その他、少なめの玄米、大盛りキャベツ、みそ汁には『あおさ』を大量に投入…「つか、これ、ローカーボじゃなくて、普通の食事じゃね?」と思う方々もいらっしゃると思いますが、実は通常のカレーライスというのは小麦粉、じゃがいも、にんじん+白米等々が入った炭水化物の塊でして、ローカーボとは対極にある食べ物なわけで、そこら辺を考慮しつつもカレーっぽい食事がしたい方々向けのメニューでありんす。

  • http://record-radio.net/MT/archives/2009/12/post_291.php

ホーム > ブログトップ > 食物&飲物 > 肉茄子ピーマンカレー味:下北沢 三福林:ローカーボ

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2009 年 12月 »
    M T W T F S S
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31