2009年3月のアーカイブ一覧

また一つ齢を重ねつつドリアを喰らう

2009 年 3 月 31 日 17:39

昨日の話ですが、ワタクシの誕生日にはドリアを食べるのが通例であり、相場が決まっとるわけですが、今年は新しい耐熱皿を使用してみた。新規投入!これで容量1.5倍っ!思う存分ドリアが喰えるっ!・・って新しい耐熱皿デカ過ぎ・・26cm×19cm×6.5cm(高さ)・・お皿が大き過ぎてオーブンの中で回らない・・お皿の体積比だと以前に使用していたお皿の約3倍。ただし以前のお皿の場合は爆盛りで作っておりましたのでそれらを差し引くと1.5倍・・ってさすがに 食べきれなくて残した(笑)お皿の深さが倍増した分、ホワイトクリームを更にたっぷり入れることが出来るようになりましたので、クリーミー度アップ!ドリア旨めー。→昨年の参考資料

話変わりまして、今年も沢山、誕生日祝いのメールやら頂戴しまして心より感謝。ワタクシなどの誕生日を憶えていてくれる方々がいるということは嬉しいことです。サイトリニューアルも着々と進行中でので完了まで今暫くお待ち下さい。

佐世保バーガーLOG KIT(ログキット):荒サイ食事所

2009 年 3 月 29 日 14:41

先日というか、前回のエントリーと同じ日の話なのですが(←10日前の話をいまさら・・)地元の百貨店『まるひろ』で物産展をやっていたので覗いてみたら、佐世保バーガーの有名所『LOG KIT(ログキット)』が実演販売してたので買ってみた\(^o^)/ちなみに、その日は新宿に行く予定だったので、行きしなの電車内『小江戸号』で食べてみた・・

『スペシャルバーガー』デケー!大きさは画像のお茶のペットボトルやchiコロの手と比較。メガマックにせよ、本場アメリカのハンバガー(←アメリカのパストラミサンドとかも、これどうやって喰うんだぜ?レベル。味しないし←自分で塩やらマスタードやらぶっかけて喰う系が多いよな)にせよ縦にデカイのは珍しくないけど、これは横にデカイ!z=f(x,y)でthree dimensions、X、Y、Z・・つまり直径18cm。縦にデカイとアゴの骨が折れるんじゃねーかと食べ難いじゃねーかと思いますが、これは食べやすい。横だから(笑)

んで、味は巨大なベーコンレタステリタマチーズバーガーといった感じのてんこ盛りモードで甘めの素朴な味が(゚д゚)ウマー・・ベーコンも分厚い!数ある佐世保バーガーの中でもログキットのは甘めの部類なのでテリヤキ系好きなヤシにはサイコー。1個でお腹イッパイ(この時はchiコロと半分こした)。ハンバーガーをガッツリ、ガッシリ食べたいジャンクフードマニアには特にオススメ。こりゃ旨いってことで、調べてみたら都内にも支店があるのね。場所は何と!『SUNAMO(スナモ)』荒川サイクリングロードをホームグラウンドにしている自転車野郎のカロリー補給に最適だぁ!荒サイのローディ諸君!並びにポタラーの皆様!今年の春は薄皮饅頭やバナナでなく佐世保バーガーで補給でカーボローディングでGO!

ちなみに、ワタクシは、寒い冬には走らないヘタレニワカポタラー。今年も荒サイ上流を赤い小径でトロトロ走りますんでいぢめないでね。ワタクシは今年も荒サイ沿いの草むらに生物&植物観察にGO!


川越・多部ちゃん祭り:ラッピングトレイン:つばさ

2009 年 3 月 24 日 13:15

先日20日、帰りしなの西武新宿駅で発見!なんと!多部ちゃんのラッピングトレインだぁ!当日の朝、本川越駅が騒がしかったのは、このラッピングトレインの運行開始日だったからなのね・・納得。ちなみに、この電車の終点である川越は今月末から放送開始のNHK連続テレビ小説『つばさ』のヒロインである多部ちゃん祭りで大変なことになっております。駅構内も素敵な多部ちゃん仕様になっておりますので即川越にGO。

更にちなみに、川越ケーブルテレビの地域情報番組『小江戸ちゃんねる』(←我が家は何故か頻繁に観てます)を観ていたら、当日の出発式の様子が放送されてたんですが、なにやら埼玉各地のゆるキャラが式典に大集合だったらしい・・・ゆるキャラか・・『ゆる玉応援団』って言うんだって・・埼玉のゆるキャラ軍団でゆる玉か・・・・(笑)(ワラ)(笑)・・応援団長は『コバトン』・・・ふふふ・・アホか!・・更に更にちなみに、川越ケーブルテレビでは多部ちゃん特集というか放送直前『つばさ』特集を3週連続で放送してますが・・言っとくけど多部ちゃんは殆ど出演してません(←今2週目)

あー・・それと、ラッピングトレインは西武新宿線の西武新宿と本川越間を走っている特急ニューレッドアロー(10000系)通称『小江戸号』として運行しております。そんなわけでお乗りになる際は指定席券が必要になります。(特急券の値段は四百いくらか忘れた)運行は9月26日まで。余談ですが、ワタクシは都内との往復は小江戸号しか乗りません\(^o^)/偶に蛭子能収さんを見掛けるけど呪われると困るので近づかないようにしてます。


高輪消防署:二本榎出張所

2009 年 3 月 11 日 04:35

未だ現役の消防署。この地上に乗り上げた軍艦のような、近代建築な意匠といい、二本榎(にほんえのき)という旧町名といい、その筋のマニアにはたまらない佇まい。正に!うーーーん・・正にデコ!!日本のアール・デコ!!!素晴らしい、純朴で美しい(内部はアールヌーボー調だったり混沌としたところがまた素晴らしい)。とある女史曰く「この建物を見ると少年探偵団(by 江戸川 乱歩)を思い出す」とのこと・・うむぅ・・言われてみればそんな感じ。いつか、ある晴れた日に再び訪れたい場所。

FUNKO WACKY WOBBLER

2009 年 3 月 9 日 06:04

ワタクシが昔から(←昔からといっても10年くらい?)集めているものに『FUNKO(ファンコ)』というアメリカのオモチャメーカーの『WACKY WOBBLER(ワッキーワブラー)』というのがありまして、要は、バブルヘッドとかボビングヘッドとか呼ばれている首振り人形のことなんですが、それ自体は別に珍しくもなんともないですが、FUNKOから発売されるものは古き良き時代のアメリカンキャラクター好きにはたまらないラインナップでして・・

特に『Advertising Toy(アドバタイジングトイ)』と呼ばれる各種企業キャラクター物(どっかのポンクラ雑誌がカンキャラとか呼ぼうとしてたけど違うかんな!アドバタイジングだからな!)、有名所としてはケロッグのトニー・ザ・タイガーやら他にもカウント・チョキュラやらフランケンベリーやらキャプテンクランチやらクラッカージャックやらチャーリー・ザ・ツナやら・・語り出したらきりがないので(中略)とか『Hanna-Barbera Productions(ハンナ・バーベラ・プロダクション)』のキャラクター総出演・・ハンナ・バーベラってのは、代表作としてはチキチキマシン猛レースとかフリントストーンやスクービードゥーとかトムとジェリーとかクマゴローとか・・早射ちマックもワニのワリーも怪力アントもタコのロクちゃんもドラ猫大将も秘密探偵クルクルも・・カートゥーン・ネットワークとか観てる人は解るかも知れないけど、1960〜70年代にTVっ子だったハナタレクソガキ連中なら誰でも知ってるというか語り出したらきりがないので(中略)ジョセフ・ローランド・バーベラさんは2006年に95歳でお亡くなりになりました(黙祷)

閑話休題。兎に角、FUNKOというメーカーはそういったツボを押さえたニッチでマニアックなラインナップに特化してまして(近年はSTAR WARSやアメコミキャラなどメジャーキャラのラインナップが多いのでマニアにはちと寂しい。バーガーキング物が発売されるみたいで・・次はタコベル・チワワやらタイソンチキンとかやって下さい。シンプソンズももっと出して下さい!FUNKOはやれば出来る子)しかも、1個あたりの価格が2000円前後と安いのでコレクションに最適(勿論、フルコンプリートに拘らなければの話だけど・・)かくいうワタクシはオモチャやスニーカーのコレクションで身を持ち崩しているというか、それ用に倉庫とか借りてるんだけど、そこも満杯で今や置く場所がないというか、我が夢のオモチャコレクションである古いオモチャ系(←自分の欲しいもの)は既に殆ど網羅しましたので、残りのコレクション余生は本気で欲しいブツ以外は買わないよう自重しておりますから・・昔は『TOY SHOP』(←当時のビンテージやオールドなオモチャマニアには必読誌:どっかのボンクラ雑誌がlooseを「ルーズ」とか呼んだせいで日本ではそう呼ぶヤシが多いけど「ルース」だかんな、海外で「ルーズトイ」っても通じねーからな!「ルーストイ」だぞ!)というペラペラのオモチャ専門の月刊誌を毎月アメリカから取り寄せて在庫状況を電話で聞いたり・・その後はeBayでスナイピングしまくったり、仲良くなったセラー連中に欲しいブツを全米各地で開催されている小さなトイショーに行かせたうえに探させて送らせたり、セラー自宅の屋根裏の倉庫になってるみたいなところを探させせて本人すら忘れていた超レアなミントのオールドトイなんかを発掘させたり・・あ、ヤベ・・また話が逸れてきた。

閑話休題。そんなワケでコレクター人生をリタイヤしたワタクシが現在もオブザーブし続けているのはFUNKOのWACKY WOBBLERのみ・・「オラオラ」のスタープラチナは買ったけど(笑)・・武器屋のはオマケのイギーが欲しくて買ったっけ、どこに仕舞ったか忘れたけど・・チャリオッツも気になるけど・・スタンドだけ買おっかな(笑)←ワタクシは第四部まで派。話を戻しますが・・FUNKOの気に入ったレギュラー物をコツコツと集めつつ、偶にトイコンやらの限定品を買ったり・・そんなワタクシのワタクシのイチオシは『アメリカントイショップ ジェイビー』つーオモチャ屋さんです。このお店との付き合いは何年くらいになるのか・・長い付き合いなんですが、FUNKOの商品を扱っているお店はネット上にも沢山あるし、昨今のメジャーキャラクター起用で大手も取り扱うようになってきたり・・しかしだ!ジェイビーは、独自のルートでレアな商品を気合いで引っ張ってきたり、イベント限定品を網羅したり、無論、レギュラー品の品揃えもピカイチ・・なにより、 店主の拘りというかオモチャへの愛が素晴らしいって理由もあり長年贔屓にしているつーわけです。やっぱ男は心意気よ・・愛よ・・店主はワタクシのことを最近まで女性だと思ってたみたいですが・・・(笑)


ホーム > ブログトップ > 2009年3月のアーカイブ

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2009 年 3月 »
    M T W T F S S
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31