Panasonic VIERA PZ80& DIGA BW830
2008 年 12 月 31 日 16:40

ワタクシは、就寝前、仕事や私的作品のこと考えてしまい、そうすっと興奮して寝れなくなってしまう性分なので、その対策として、そういったこととは全く関係ない本を読むか、映画を観るかのどちらかをしながら、精神をリセットしつつ寝るのが常となっているのですが・・・・なので、自分にとってTVは非常に大切なアイテムの一つなんですが・・・・・。

まず、9月初旬にDVDレコーダーがぶっ壊れる→新しいのを買うまで仕方ないので海外通販で購入したDVDを観る用の安いリージョンフリープレイヤーでDVDを観る→そんなこんなしてたら10月に入ってTVがあぼん・・これは困った・・。しかし、DVDレコーダーがあぼんしてからというもの、何か適当なレコーダーはないものかと品定めしていたついでもあって、思い切ってレコーダーとTVをIYH(イヤッッホォォォオオォオウ!)しることにした次第。全然儲かってないのに思わぬ出費で更に大赤字\(^o^)/

そこまでマニアなわけではないけど、それなりの画質&音質で映画を楽しみたいってことで、最後までSONYの競合製品とどちらにするか迷った結果、『Panasonic』の『VIERA』シリーズのフルハイビジョンプラズマTVの安いやつ『PZ80』ブルーレイレコーダーは『DIGA』の『BW830』にしたわけですが、ポイント込みなら国内最安ってくらいの価格で購入出来たのは悪くなかったんだけど・・まぁ、ポイントの話はさておき、取り敢えず家で映画が観れる状態まで復帰せねばってことで購入。設置もホントは自分やりたかったんだけど、電気屋任せでワタクシは急ぎの仕事という為体。

ちなみに、TVは42型を購入したんですけど(あぼんしたTVはブラウンカンの36型)、上記のセットは大変調子が良く、こりゃえー買い物をしたのーなどと思ってたんだけど、TVの音響が微妙なんですよ・・・そんなわけで、ポイント使って『ONKYO』の廉価版ホームシアターシステム『HTX-22HD』をゲットしてたんだけど・・・これを設置をする時間が全然とれなくて・・本日、やっと設置完了。 やっとまともな状態でTVというか、映画を観ることが出来るようになりましたとさ。

接続は『レコーダー(プレイヤー)』→(HDMIケーブル)→『ホームシアターシステム(アンプ)』→(HDMIケーブル)→『TV』でおk。HDMIケーブルは、どれにも付属してないケチンボうえに、なにげに高めの価格設定なんだけど、この送料込み500円の『HDMIケーブル』で十分な気がしまする。これでレコーダーからの音声出力はおk。次にTVからの音声を出力するためにTVと『HTX-22HD』を光ケーブルで繋げないといけないんだけど、これは『HTX-22HD』に付属しているんで無問題。

ちなみに、このホームシアターシステム、廉価版のわりには音もそれなりで、しかもHDMI対応なんで前記3機種が全て連動するんですよ。TVの電源ONで全システム作動開始、レコーダーに切り替えるとスピーカーもそれ用に自働切り替え。TVの電源OFFで全システムシャットダウン。もぅ、これは画期的というか大変便利。面倒臭がりな映画好きには良い時代になったもんだ。更にちなみに、同じメーカーで同様にHDMI対応のホームシアターシステム『BASE-V20HD』ってのもあるんだけど、特に見た目以外に違いはなく、基本性能は同じみたい、アンプとサブウーファーが一体化かそうじゃないか程度の違いなんで好みで選べばよいかと思われます。どちらも後で好みリアやらセンターやらのスピーカーを買い足すことも可能なんでお奨め。

ついでに、SONYの学習リモコン『RM-PLZ510D』も同様に購入から1ヶ月以上経った本日、やっと設定完了。(ホントに仕事が忙しくてそれ以外になにも出来なかったというか、体力も気力なかったんですぅ)うひゃーーーこれも便利っ!リビングに2個以上リモコンがある皆さんに超お奨めです。これ1つで全てのリモコンが賄えます。

色々つらつらと止めどなく書いてしまいましたが、今年もやりたいことの半分どころか10分の1も出来たかどうか・・それもこれもワタクシの不徳の致すところ。来年こそはドーーンといきますんで、ひとつ宜しく。

今年もお世話になりました。感謝。

しげっト こと やまがらしげと

  • http://record-radio.net/MT/archives/2008/12/panasonic_viera.php

ホーム > ブログトップ > Movie & Toys | 雑貨 & Other Goods > Panasonic VIERA PZ80& DIGA BW830

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2008 年 12月 »
    M T W T F S S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31