2008年5月5日のアーカイブ一覧

渋谷C.C. Lemonホール(旧名 渋谷公会堂):STARTING OVER

2008 年 5 月 5 日 03:36

5月3日に行われた『エレファントカシマシ コンサートツアー2008 STARTING OVER』最終日に行ってきた。宮本のことだから、調子ぶっこいて、ぼちぼち集中力が切れてグダグダな展開になるのではないかと予想していたのだが、とんでもない・・・大変失礼致しました。良い感じにリラックスし、終始安定した展開。最高の舞台で極上の演奏を見せてくれた。今回のツアーが大成功であり、それを宮本やメンバーが体言していたようにも感じた。

ミュージシャンとしての宮本は荒削りならがも既に円熟していたような気がするが、人間としてもその域に達して来ているのだな・・と思う次第・・荒削りな円熟って言葉があるのかどうか知らないけど・・・・(ツアー通して参加したという隣席のオネーサンに聞いたところ、前日のTV収録の際には相変わらず浮かれていたらしいから、まぁ、宮本らしいっていえば、そうだし、それはそれでご愛敬・・・・ちなみに、収録の模様は5月31日、NHK BS2にて放送予定)。それでもまだまだこれからだ!と期待してしまうのは、エレカシに無限の『伸び代(のびしろ)』を感じる故。

今回のツアーMCのお約束である各曲のエピソード紹介も思い入れたっぷりで、その個々の曲を噛み締めるかのように丁寧に余情漂わせた演奏。うわぁ・・・この曲ってこんなに良かったんだ・・っと改めて思うというか・・実は、今回のアルバム『STARTING OVER』聞き込めば聞き込むほど違和感を感じるというか、シングルカットを含むいくつかの曲と他の曲のあまりの落差に(流れるような詞と曲の融合がイマイチと感じていた。宮本らしからぬと感じていた。)、個人的にはあまり好きではなかったんだけど・・やっぱアルバムにカバー曲はいらねーだろ(それ自体が秀逸なのは認めますが)なんてことも何度も思ってたんだけど・・・ やはり、改めてライブで聴くと名曲揃いであり、今回のアルバムはあまり好きではないなどと感じていた己の糞耳っぷりを痛感した次第(←何度目の太陽だ♪)。

それにしても、二つも前・・4年も前に発売したアルバムのタイトルであり、その当時のツアータイトル(そんなタイトルのツアーあったっけ?忘れちゃった)でもあった『風』という曲。今まで一度も演奏したことがなく、今回のツアーで始めてやったワケですが(←一般的に考えたらどうかしてる)・・・この曲は『エレカシ心のベストテン』に入る大のお気に入り曲なのですが、それを今回の最高の舞台で聴けたのは素晴らしい体験であり、墓場まで持っていこうと思うわけですが、その曲のエピソードが宮本曰く「贔屓の煙草屋のオヤジというか、その帰りしなに思ったことをテーマにした・・うんたら、かんたら・・云々」的な内容で、(宮本のMCを額面通りに受け取ったとして)深読みし過ぎていた自分としては、些か拍子抜けしたと同時に、何気ない日常を描くことがエレカシの真骨頂であり、そこにどうしようもないほどの・・他に例えようがないほどの美しさを与えることが出来ることが出来る宮本という男はやはり日本の宝であるな・・っと改めて思いつつ、それでも明日は来る。あー・・・なんだか、私感たっぷり過ぎて、だんだん支離滅裂になってきたので終了。

・・・さて、次は6月28日、日比谷野音だな・・ドーンと生け!


ホーム > ブログトップ > 2008年5月5日のアーカイブ

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2008 年 5月 »
    M T W T F S S
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31