ドライカレーとフードプロセッサー&食器
2008 年 4 月 11 日 02:15

我が家では『ドライカレー』を極々偶に食べます。もぅ、旨いってもんじゃない。『カレー+野菜の甘み+ご飯』で旨い!旨過ぐる!・・もぅ大好き。しかもヘルシー。一ヶ月の半分くらいはドライカレーでも良いっ!なのに、何で極々偶になのか?と言いますと、見た目のシンプルさとは裏腹に、完成させるまでに時間が掛かり過ぎるってのが原因。ドライカレーってのは、合い挽き肉の他に野菜を大量に使いまして・・我が家の場合、タマネギ大3玉、ニンジン大3本、ピーマン6個、セロリ4本(←このセロリの隠し味が決め手。絶対必要)を使用し、それらの野菜を全てみじん切りにするのに約1時間。それから調理に入るわけですが、その際、大量に出る野菜の水分を飛ばさなければならない・・勿論、カレー系の料理なんで焦げ易い・・・油断してると焦げ付いてしまう・・焦げたカレーの不味さといったら酷いもの・・喰えたもんじゃない・・ってなわけで、完成するまでに数時間を要するわけですが、その間、付きっきりになってしまう・・調理に膨大な時間を要しますので、他のことに時間が割けない・・ってなわけでドライカレー大好きなんだけど、めったに食べれない・・。

んじゃ、外食でドライカレーを食べれば良いんじゃね?と思う方々もいらっしゃると思いますが・・勿論、外食でドライカレーを食べたことは何度もありますが、自家製に匹敵するドライカレーは今んとこないと・・余所でこの味は出ないとの結論→自家製ドライカレー最強とワタクシは思っとりますんで・・それに、野菜を含めた各種材料も国産や地穫れで外国産よりは安心だし♪無論、作るのは嫁のchiコロ。・・本人は料理が大好きなんで、特に不満もなく嬉々として調理しているわけですが、その調理している姿を見ていて、流石に気の毒になり&もっと手軽に自家製ドライカレーを食べられないものか?と考えた結果・・「ならお前が協力すればいいいんじゃね?」との考えもあり、ワタクシとしてはそれで無問題なんですが、chiコロ曰く「料理はワタヒでも出来るから、しげっトちゃんはしげっトちゃんにしか出来ないことをやって下さい。」との有り難い言葉を頂戴したり、「こんなことで消耗して作品や仕事に支障があったら、ワタヒ困るから、そっち頑張って下さい。」なんて叱咤激励みたいなことを言われてはワタクシとしてはぐうのねも出ないというか反論の余地もないわけで、それらの言葉や気持ちを有り難く(話が変な方向に逸れてきましたので中略)ちなみに、chiコロは「食べたいものがあったら何でも言ってね」などと甘い言葉を囁くわけですが、無論、以前のエントリーで紹介したドリア・・は超ハイカロリーなんで自粛してたりしますが、ドライカレーならばヘルシーだし、前途したように、ワタクシとしては一ヶ月の半分くらいはドライカレーでも良いんですが、やはり調理時間や手間を考えると、気軽にリクエストするには気が引け(まだ逸れてますので中略)そんな感じで甘やかされておるわけで(まだ逸れてます)

閑話休題。(↓ここら辺は数年前の話です)
兎に角、もう少し調理時間を短縮出来ぬものか?と考えた末、数千円の手動フードプロセッサーを買ってみたりしたんだけど全然使えねーーーってことで安物買いの銭失いなる日々・・そんな明け暮れ(略)・・そこで高性能なフードプロセッサーはないものか?と色々調べた結果、国内有名家電メーカーのは大量の野菜を刻んだりするには小さい&パワー不足&あんまり使えないという結論に達しまして、ハイパワー&大量消費ならアメリカだろってことで更に色々調べたら、結局、フードプロセッサーの王道『Cuisinart(クイジナート)』に辿り着いたわけですが(あー昔、ジャンク屋やガレージセールとかで中古を見たことあるわ・・などと思った)、これがもの凄げー使えるやつで、大量の野菜のみじん切りなんて朝飯前、挽肉までブロック肉から簡単に出来てしまうんで、ドライカレー自体が更に進化&超絶(゚Д゚)ウマーになった次第。ちなみに我が家で使っているのは『DFP-7JBS』というブラッシュステンレスのやつですが、外観に拘らなければ、それより少し安いプラスチック製のクラシックシリーズ『DLC-10PLUS』ってのもあります(機能は両方同じ)。超使えますんでお奨め。

画像のご飯が黄色いっぽい&何か豆とか入ってるのは、我が家のお米は『玄米+五穀米』がデフォだからです。ちなみに、カレー皿は『リラックマ』・・サイドは『OLD PYREX』やら『FIRE KING』やら・・まだ古い食器のデッドストックが安かった頃にeBayやらあちこちの雑貨屋でコツコツ集めたもの。(現在はコンデションの良い古い食器少なくなってきたし、価格が高騰し過ぎたので全く買いませんが←常用出来る値段じゃない・・昔は、食器自体はフルセットでも安かった。。重いんで個人輸入すると送料は高かったけど・・日本で買うよりは珍しいブツが沢山あった)

【参考リンク】
Cuisinart の日本総代理店:クイジナートサンエイ(レシピや使い方のページがあります)
楽天で通販出来るとこ。(今んとこココが最安かも)

  • http://record-radio.net/MT/archives/2008/04/post_234.php

ホーム > ブログトップ > 帰ってきた日々是好日 | 雑貨 & Other Goods | 食物&飲物 > ドライカレーとフードプロセッサー&食器

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2008 年 4月 »
    M T W T F S S
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30