2008年1月のアーカイブ一覧

ニューアルバム STARTING OVER 発売

2008 年 1 月 29 日 21:15

最近、TVにラジオに出まくりでどーん!っと大攻勢中(メディアへの露出には賛否両論ありますけど・・)のエレファントカシマシですが、満を持してニューアルバム『STARTING OVER』発売です。正に満を持してっ!ワタクシ、待ちきれず&購入特典のポスター欲しさにタワレコでフラゲ(フライングゲット)してきました。タワレコ新宿店には『(エレファントカシマシ)第二の黄金期』って書いてあったぞ!・・←うろ覚え。

こ、こ、これは・・・宮本という男、振り幅の大きい男とは思っていましたが・・今まで何度も予想を超えてましたが・・今回も良いです。こんなことまで出来るんだよな・・感涙。プロデューサーやアレンジャーのYANAGIMAN 氏や蔦谷好位置正 氏との水魚の交わり的な出会いも素晴らしい。正に再始動っ!何度でも再始動っ!何度でも再評価されるべき日本の誇る無二のバンド。今回のアルバムに収録されている荒井由実のカバー『翳りゆく部屋』も艶(ツヤ)っぽい声で、宮本がライブ前半に出す声の感じに近くグッときます。(宮本はライブ時、ペース配分無視で初っぱなから全力全開熱唱シャウトするんで中〜後半以降は声が枯れまくります・・宮本がペース配分出来るような器用な男だったらワタクシもここまで入れ込まなかったかも知れないなぁ・・)・・あぁ・・段々熱くなって支離滅裂になってきたので自重。

エレファントカシマシ通算17枚目(ワタクシはミニアルバム『DEAD OR ALIVE』を入れて18枚目と勝手に思っていますが)となる『STARTING OVER』超お奨めです。特に20歳台後半〜それ以降の年齢の方々(年齢や世代は関係ないですが、ぼちぼち人生について色んなことを考え始めた方々へ)やエレカシを良く知らない方々にも入門編として最適なアルバムだと思うんで聴いて欲しいなぁと思います。是非、聴いてみて下さい。こちらのページでは期間限定で一部の曲が試聴できます。

さて、明日は『NACK AFTER 5』の公開生放送を見学に行ってこよっと、隣の市だから近いし♪・・っとその前に朝っぱらからフジTVの『めざにゅ〜』をチェックして・・そん次の31日は『Yahoo!ライブトーク』でエレカシ三昧・・・って殆ど追っかけ化してますがな・・・ま、脳内ではエレカシ祭り絶賛開催中ですから。

・・それにしても今回のアルバム、ファンの間では賛否両論・・それらの議論は毎回といえば毎回ですが、今回のは少し違うような・・・そう、あのポニーキャニオンに移籍し、ブレイクした頃のそれに似た感じです(その中で『恋人よ』なんて神懸かった曲&演奏ってのもあったわけですよ)・・かといって、メンバーっていうか宮本自体にあの当時の浮ついたものが感じられないのは『心の生贄』や『さよならパーティ』等の歌詞にその心情もあり(←勝手な解釈)、なんといっても『俺の道』以降のバンドサウンドへ回帰があったからのように思えます。宮本を含めたエレファントカシマシのメンバー全員、当の昔に腹を括ってんだよな。ちなみに、ワタクシは今回のアルバムはサウンドは別として、少々甘ったるい恋愛系の歌詞が多い印象がありますが、それ自体、宮本自身が今まで貯め込んでた己の過去に対するケジメが色濃く反映された結果みたいにも思えますです・・その上で、現在から未来への心情「さあ頑張ろうぜ(なぁ!ご同輩!)」「笑顔の未来へあなたを連れていく」「確かに感じる、明日は来る。さあ、お前と行く。桜の花、舞い上がる道を」と・・そういった意味でも『STARTING OVER(再始動)』なのかも。

尚、3月5日リリース予定のマキシシングル『桜の花、舞い上がる道を』もエレカシの更にその先を垣間見れるかのような最高に素晴らしい曲に仕上がってますんでアルバム共々宜しくです。

【エレファントカシマシ関連リンク】
UNIVERSAL MUSIC エレファントカシマシ オフィシャル Webサイト
エレファントカシマシ オフィシャル Webサイト
ウコンの力 CM

本日発売:ニューアルバム:STARTING OVER(初回盤)(DVD付)
*DVDには『俺たちの明日』『笑顔の未来へ』『俺たちの明日-director’s cut』の3曲が収録されてます。director’s cutのPVが『ウコンの力』のCM(『JAVEコーヒーCM=戦う男』でも可・・え?ちおびたどりんく?)っぽくて吹いた。
*追記:発売日である1月30日現在、AmazonではDVD付きの初回盤は品切れ入荷待ちとなってます。「勝ちにいこうぜー!イェー!!」ちなみにAmazonでのランキングは音楽部門で現在7位、発売前の最高ランクは5位でした。
本日発売:ニューアルバム:STARTING OVER(通常盤)
*DVD無しの通常版はこちら。限定版より若干安いです。

3月5日リリース:移籍3rdマキシシングル:桜の花、舞い上がる道を(初回盤A)(DVD付)
*特典DVDは2007年12月29日幕張で行われたCOUNTDOWN JAPAN 07☆08のライブから4曲を収録予定。
3月5日リリース:移籍3rdマキシシングル:桜の花、舞い上がる道を(初回盤B)(DVD付)
*特典DVDは2008年1月6日Zepp東京で行われた新春ワンマンライブから4曲を収録予定。
3月5日リリース:移籍3rdマキシシングル:桜の花、舞い上がる道を(通常盤)
*DVDいらないから曲だけ聴きたい方はこちらをどうぞ。限定版より若干安いです。

移籍2ndマキシシングル:涙のテロリスト 笑顔の未来へ
*よみうりテレビ(日本テレビ系)全国ネット『ダウンタウンDX』エンディングテーマ
移籍1stマキシシングル:俺たちの明日(初回盤)(DVD付)
*アルバム未収録のボーナストラック『俺たちの明日:アコースティックVer』は必聴。
移籍1stマキシシングル:俺たちの明日(通常盤)
*DVD無しの通常版はこちら。限定版より若干安いです。

宮崎県庁前全裸…事件なのか?&陸の孤島

2008 年 1 月 28 日 12:20

先日、宮崎県庁前で起こった全裸撮影事件(←便宜上事件扱いとします)ですが、その内の一人である朝倉某が古い知人というか幼なじみだったので少々驚く、しかも、広義的な公然猥褻の定義ですら希薄(早朝の撮影で周囲に人影はなかったっぽい?・・←彼らを擁護するわけでもないし、それが新聞沙汰になる自体が人騒がせなことではありますが・・)にも関わらずタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!されてたので更に驚く、しかも公然猥褻を芸にしてたかのような一味(本人を含め)であった知事がその事件に対し激怒したとかいう話を小耳に挟んだので大変驚いた・・・非常に驚いた・・激怒したんっスか?・・もうビックリ。今件に関し、知事に擁護しろとか、芸人時代を蒸し返して叩こうなんて更々思っちゃいませんが、もうチョイ気の利いたコメント出してもバチは当たらんと思いますですよ・・東国原宮崎県知事ってそういう立ち位置じゃなかったっけ?・・え?違うの?・・あぁ公人だから逮捕された犯罪者擁護な発言は出来ぬと?・・そういえばそうですね・・・納得しましたです・・・・・・色々とお忙しいでしょうし・・ってちょっとマテ!こら!おま(以下、保身のため中略)・・これを事例若しくは、判例とするなら全国で逮捕者続出でしょ常考。(ワタクシはそっち系の性癖はないのでセフセフ。いたってノーマル・・っていうか性癖の基準って色んな意味で線引きが難しいですが)立証は簡単だろうけど起訴すんの?県庁前での撮影のみで逮捕だったら宮崎県警勇み足な感。

話は変わり、知事は揮発油(ガソリン)税暫定税率維持賛成派ですが、その趣旨となる宮崎県の道路事情は最悪です。宮崎市内から県北の延岡市、日向市などに 行くには一本道(ほぼ)の国道を通るしかなく、途方もない時間を要するため覚悟が必要です。延岡市にはマラソンでも有名な『旭化成』、日向市には重要港湾指定の『細島港』などがあり、そういった意味でも県北と県央部とのアクセス的な利便性向上は必須と思われます。また、天岩戸伝説や夜神楽、雲海で有名な観光名所『高千穂峡(たかちほきょう)』などは県北の更に奥地にあるため、そこに辿り着くためには決死の覚悟が必要です。更には、その県北の先にお隣の大分県がありますが、宮崎市内&県南の人々には最早、お隣なんて感覚はありません・・遠く遠くにあるお猿さんやらワニがいっぱいる温泉の国=桃源郷です・・などと例えざるを得ないほど宮崎の・・特に県北方面への道路事情は最悪です。そういった事情も含め、宮崎が『陸の孤島』と呼ばれる所以なのかも知れませぬ・・いらない道路やら橋も多々造ったような感じはしますが(←ワタクシは宮崎在住ではないので帰郷した際に毎回ちょっと思っただけ)・・・というわけで揮発油(ガソリン)税暫定税率維持サンセー・・・ってちょっとマテ!一見説得力ありそですが、我が国の総合的な自動車関連税は世界イチィイイイイイイイイイイィィイウリィィイイイイっていうか、まずは独立行政法人とか全撤廃してから戯言を言え!・・エコだ環境だと詭弁を弄すな、政党同士の駆け引きの道具にすんな!と(保身のため中略)・・あなた方が飼っているつもりの痩せ牛はもう乳も出ないし肉は干からびてますよ、羊も毛根から刈り取られたお陰で二度と毛が生えてこないので寒さに震えてますよ。栄養与えないとみんな死んじまいますよ。ちなみに、宮崎にも高速道路はあります、それらは鹿児島&熊本方面に続いていますので、一応そっち方面は無問題です・・たぶん・・・maybe。いずれにせよ、宮崎って風光明媚な場所が沢山あるにも関わらず各所へのアクセスが悪すぎて損してる感があります・・・んじゃ、なんで今まで何十年間も道路整備しなかったんだろーーね・・宮崎市内&近郊なんて、帰郷する度に道路が増えて、地形変わってるから迷子になるくらいなのにね・・・・。

余談ですが、知事&マスコミのお陰で宮崎の知名度は格段に上がりまして、そういった意味での功績(一部を除いた地方は、その地域だけではお金が回りません。従って地域が繁栄するためには『外貨獲得=県外からの観光収入等や特産品の県外輸出』するしかないんですよ。そのための営業や知名度向上は必須)は大いに認めますが、経済事情は最悪です。農畜産業など一部の食品関連や観光関連業はそれなりですが、飲食店などはほんの一部に観光客など一見さんが訪れるだけなので全体的にみれば焼け石に水です。また、宮崎市中心部は郊外に出来た大手ショッピングセンターに客を取られゴーストタウン化(県外資本へ金が流れる=県内企業で金が回らない=宮崎市内のマンション乱立も右同=外資を含めた国外に金を垂れ流し続ける某国のミニチュア版いっちょ上がり)・・これも一種のストロー効果ってやつね・・前記したように道路も未発展だっていうのに・・勿論、企業努力や県民性という観点もありますが、そんなもん比にもなんない有り様。更に土建屋さんに関しては(皆さんもご存じのとおり)瀕死の状態です。小さい所から順番にバタバタ逝ってます。土建屋さんや悪質な談合を擁護するわけではありませんが、数年前の大淀川氾濫の際に無給(一部命がけ)で土嚢積んだりと頑張ったのは土建屋さんたちです。今後、有事の際はどうするんでしょうか?新田原の航空自衛隊にF-15イーグルの出動要請でもしますか?という以前に通常時の宮崎の経済はどーなるんでしょうかね?皆さんお手上げ状態ですよ、支持率最高知事・・最近じゃ宮崎県産の農産物(←関連の方々ごめんなさい)が入った紙袋とかメディア用のネタ的な小道具にしか見えないんですけど・・・こういった一連の考え方って特殊でもなんでもなくて、宮崎在住の人々も潜在的に持ってると思いますよ・・(以前の「どげんかせんといかん」関連のエントリーにせよ同じだと思います)

・・・・しかも、その上、追い打ちをかけるように宮崎市内じゃ『地域コミュニティ税』導入ですぜ旦那。十分な説明もないまま用途不明新税投入ですかい?銭勘定する人件費だけで全部すっ飛んじゃうじゃないですかい?導入後は他の税金と同じで「ちょっちコミュニティ税値上げすっけど良い?答えは聞いてないけど♪」なんて言い出しかねないですぜ。ちょいと、そこのお姉さん、対岸の火事じゃないですぜ!ここから一気に全国に広がる可能性大ですぜ!『独立行政法人@地域コミュニティ機構』なんてのが出来るかも知れませんぜ!・・ということで、今回の余談は政治批判やら論議とかそんなもんじゃなくて、宮崎出身の一市民の戯言という解釈で読んでね・・←元々そんなもんだけど。

更に余談ですが、ガソリン関係で言えば、クロネコヤマトのエリアマネージャーが燃料費の高騰で今期50億円の損出だとか、家の玄関で涙目で愚痴ってたり・・更に更に余談を書かせてもらうならば、話を飛ばして小麦の件・・輸入小麦に関しては標準売渡価格制度廃止→価格変動制+相変わらずの政府の中間マージン搾取(保身のため中略)。国産小麦に関しては、平成19年4月より法改正され全民間流通のうえ播種前契約(要は収穫前年に売買契約をすること・・なので現在流通している国産小麦価格は価格高騰する前のもの・・のハズ)となっちまうので数年間は高騰しっ放しっぽいし(←小麦のことはあまり詳しく知らないので中略)。なので皆さん米や餅、米粉パンを食べましょう。鯨も可(宮崎では伝統的に鮫を茹でて酢味噌かけて食べますが)。普通のパンもパスタもラーメンも食べたい人は食べましょう。好き嫌いせずに食べましょう・・・ワタクシは酢味噌苦手。

閑話休題。
前記した朝倉某は小学校低学年まで付き合いのあった知人でして(それ以降は趣向の違いなどから付き合いはないですが)、高校生になった頃からパフォーマーとして目覚め始めてた記憶があります。ちなみに、幼い頃の朝倉某と一緒に写っている古い写真などありますが、うpは控えさせて頂きます。悪しからず。・・・そういえば、このブログでは時事問題やら政治関連は扱わない意向でしたが、古い友人の名前を見つけたのでつい懐かしく、生存を確認出来た(確認するだけですが)のも嬉しくて、その勢いでついやっちましました。反省はしていない(・ω・)・・やっぱもうしません。スイマセン。

今思い出したんだけど、ワタクシが小学生の頃、宮崎県庁の噴水で泳いで怒られたことがあったわ・・そん時、朝倉某が一緒だったかは憶えてないけど・・あ、ちょっと待って、誰か来た。

UNIVERSAL RADIO 8周年

2008 年 1 月 24 日 10:26

メインのWebサイトである『UNIVERSAL RADIO』が8周年を迎えましたです(さっき、お祝いメルを頂戴して気付きました・・って毎年、毎年、何やってんだか・・・)。昨年中は殆ど手付かずの未更新にも関わらず沢山のアクセスを頂き恐縮しつつも心より感謝。

今年(今年こそぉ!)は、各種製作環境も整い、楽曲を提供してくれるレコーディングエンジニアの相棒TONのやる気も上昇中っぽいので、ようやく新作アニメを公開出来ると思いますんでどうぞ宜しくです。

*画像はTON宅に夫婦でお住まいの『オウカンミカドヤモリ:英名:クレステッドゲッコー』←人慣れしてて可愛いんだこいつらが。(爬虫類苦手な人は画像をクリックしない方が良いかも)

仮面ライダー電王:最終回:クライマックスは続くよどこまでも

2008 年 1 月 21 日 10:11

昨日、日曜日『仮面ライダー電王』最終回・・・終わってしまった・・・ワタクシとしてはイマジン(電王では怪人のことをイマジンと呼びます)のタロスズ(モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロス)が可愛くて可愛くて・・・個人的に平成ライダーシリーズとしてはベスト3圏内にランクインの久々に理屈抜きで楽しめた番組でした。それでも最終回ってことでタロスズとお別れ・・大変寂しい・・・特に47〜49話は泣けたでぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

それにしても、脚本の小林靖子さんはキャラの立て方が巧いなぁ・・『仮面ライダー龍騎』も浅倉やらゴロちゃんやらOREジャーナルやら各キャラ立ちまくりだったもんなぁ・・・(←脇役悪役大好きなワタクシ)。やっぱキャラへの愛情だよなぁ・・・しみじみ。

ちなみに、ワタクシ一番のお気に入り電王グッズは今回の画像でも紹介した『サウンドロップ 仮面ライダー電王』!各ライダーがキメゼリフを喋ります。ヨーカドーやらホームセンターやらどこのガシャポンコーナーを探してもこれだけ売り切れで大いに落胆していたところ、嫁のchiコロが駅ビルのCD屋さんのガシャポンコーナーでゲット&コンプっ!ついでに電仮面ソードも一発ゲットの相変わらずヒキ強なchiコロ・・。

『サウンドロップ 仮面ライダー電王』で説明書(画像)にないセリフは下記のとおりです。
ソードフォームA
・おれさんじょ
ソードフォームB
・最後まで(クライマックスだぜ!)
ガンフォーム
・倒すけどいいよね?

仮面ライダー電王 東映公式Webサイト
仮面ライダー電王 テレビ朝日公式Webサイト

仮面ライダー電王フォトブックIMAGIN
・タロスズてんこ盛りのムック本。各声優さん&スーツアクターのコメントも盛り沢山です。Amazonでは売り切れ入荷未定になってますが、楽天ブックスには在庫ありなので急げー。
DETAIL OF HEROES 仮面ライダー電王特写写真集
・タロスズ&各ライダーの詳細なディテールを確認出来る豪華写真集。
仮面ライダー電王 公式読本
・制作サイドからの裏話満載。かなりのボリュームの記事でコアな電王ファンにお奨め・・っていうかコアなファンはみんなゲトしてるか。
仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX(DVD付)
・Climax Jump DENLINER Formのタロスズ全バージョン(王子Verは入ってませんが)を収録した決定版CD-BOX。電王ファン必須アイテム。
劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック
・このDVD-BOXは特典ディスクが凄いっス。必見。
サウンドロップ 仮面ライダー電王
・画像で紹介したワタクシ一番のお気に入り電王グッズ。これを持ち歩けば寂しくないよ( ・ω・)

*昨日まであった電王関連グッズが最終回の影響か在庫切れが増えてきてますです。電王ファンは急げー。

らぁめん ほりうち:旧 満来

2008 年 1 月 19 日 10:10

個人的に新宿でつけ麺&ラーメンといえば迷わずここの『満来』、手打ち平麺(柔らかめ)と巨大なチャーシュー(柔らかめ)が特徴の素朴な味わい。新宿西口なのでお昼時は働くサラリーマンで大行列です。ラヲタには不人気っぽいですが、ワタクシはここのダラダラとコシのない平打ち麺としょっぱめのつけ汁がクセになっているのです・・値段は昔っから高めですが・・・というわけで、かれこれ15年くらい(20年くらいかも知れないが記憶が定かでない)の贔屓店だったのです・・が・・が2007年夏に閉店・・・えーーーーーーっ!っと思ったら数件隣に『らぁめん ほりうち』として新装オープンしていたので一安心。味も変わってないうえに、お店が綺麗になったので?女性一人のお客さんもちらほらと見掛けましたです。

ところで、このお店は餃子もないのにテーブルにお酢が置いてあります。何故か?この店ではラーメンやつけ麺のつけ汁にお酢を入れて食べるのがデフォなのですねー(つけ汁にお酢を入れると『池袋 大勝軒』のつけ汁っぽくなる感じがします)。ワタクシは『チャーシューざるらあめん』(略して『チャーざる』)にお酢を入れずに胡椒を入れますが・・。ちなみに巨大チャーシューで有名な『チャーシューらあめん』は14時からの限定50食メニューになってました。ワタクシはこの『チャーシューらあめん』との対決は3勝2敗の勝ち越し・・・っていうか2回は食べきれずに残した経験あり・・。

●らぁめん ほりうち:旧 満来
場所:東京都新宿区西新宿1-4-7
営業時間:月-金:10:00〜21:00 土:10:00〜20:00
(平日の昼時をハズせば行列無しで食べられます)
定休日:日祝第2、4土曜日

ホーム > ブログトップ > 2008年1月のアーカイブ

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2008 年 1月 »
    M T W T F S S
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31