2007年9月のアーカイブ一覧

ほろ祭り(ほろかけ祭り)

2007 年 9 月 19 日 17:26

『古尾谷八幡神社』の『ほろ祭り(ほろかけ祭り)』この祭り自体が埼玉県指定の無形民俗文化財。数年前よりこの祭りの存在は小耳に挟んでいたのだが、今回、ようやくスケジュールの都合がつき、見物に出掛けることができた♪念願が適ったよ。

まぁ、川越市の片隅の小さな集落で行われてるわけだし、収穫前に行われる五穀豊穣・・所謂『村のお祭り』を想像して甘く考えていたんだけど・・この神社の歴史は元暦元年まで遡り、源頼朝が勧請したという伝承もありの、大変歴史のある由緒正しい祭りであることが判明!・・・・どうりで独特の雰囲気があったわけだ!なんか、もうタイムスリップした感覚に陥った次第。お見逸れ致しました!!

嫁のchiコロも、この付近の生まれであり、幼いころ両親に手を引かれて見物に行ったという・・祭りや神社の佇まいと相まって、そういう風景も容易にオーバーラップしたり・・。ちなみに、我が家の米は古谷本郷産。

ホーム > ブログトップ > 2007年9月のアーカイブ

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2007 年 9月 »
    M T W T F S S
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30