2007年5月7日のアーカイブ一覧

じゃりパン&新カテゴリー

2007 年 5 月 7 日 20:32

近所のファミリーマートが閉店し、何かと不便になってしまったので、嫁のchiコロと「跡地にセブンイレブンが出来るとイイねー」などと話していたら・・・ホントにセブンイレブンが出来た(・∀・) なので様子見に行ったら、なんと!我が故郷『宮崎名物』の文字・・しかも『じゃりパン』・・・

あーそう言えば、宮崎在住の頃『じゃりパン』よく食べてたなー。中学校の売店でも売ってたよなー懐かしーなーーー・・しかし、『宮崎名物』というにはマイナー過ぎな感じもしますが・・・ちなみに宮崎で『じゃりパン』といえば『ミカエル堂』、『ミカエル堂』と言えば野球チームチームやサッカーチームが出来るくらいの兄弟多しの多頭飼いの大家族だった気がする・・その内1名はワタクシと同級生。というワケで宮崎にお越しの際は地鶏やチキン南蛮ばかりでなく、『ミカエル堂』の『じゃりパン』も宜しく。

ところで『じゃりパン』とは何ぞや?という皆様にここで解説、要はコッペパンにバタークリームをサンドしただけのシンプルな菓子パンなのですが、そのバタークリームの中にグラニュー糖がそのまんま入っており、ジャリジャリとした触感があるというのが特徴であります。関東圏のセブンイレブンには以前から似たような菓子パンが売られていた記憶があるのですが、東国原宮崎県知事に端を発した昨今の宮崎ブームに便乗し、今回『宮崎名物』と冠した感じ・・ここにも東国原知事効果が・・恐るべし!ネットで検索してみたらセブンイレブンのサイトにあったー!北海道を除く全国展開らしい。(イレブンのじゃりパンは『ミカエル堂』製ではないですが、味はだいたい同じような希ガス)

話は変わりますが、当日記『RECORD RADIO』に新たなカテゴリーを追加しました。
【いっちゃが宮崎】 我が故郷、宮崎関連の記事。
【なんでも博物学】 生物、その他、なんちゃって博物学。
以上、2つのカテゴリーを追加です。尚、各カテゴリーにはページ右の『Category Archives』からもアクセス可能です。どうぞ宜しく。

ホーム > ブログトップ > 2007年5月7日のアーカイブ

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2007 年 5月 »
    M T W T F S S
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31