2006年8月のアーカイブ一覧

おじぎ草に花が咲いたよ

2006 年 8 月 18 日 11:50

chiコロが丹誠込めて育てているおじぎ草に可愛らしい花が咲きました。おじぎ草は1本も枯らすことなく合計10本くらい順調に育っており、大きいものは30cmを超えておりますが、花は何故か1本のおじぎ草にしか咲いてませんです。

ちなみに、chiコロは昨夜おじぎ草の夢をみたそうで・・「おじぎ草に花が咲く夢をみたから〜起きてから庭に行ったら咲いてたの〜」「でもワタヒが夢でみた花はサルビアみたいに赤くて蜜がチューチュー吸えるのだったから、この花とは違うの〜でもボンボンみたいで可愛いからイィ〜」・・だそうです。

6月1日のおじぎ草

光芒

2006 年 8 月 10 日 02:01

台風一過(埼玉近辺はいつも台風の影響は殆どありませんが)の夕焼け、巨大な日暈 (22度ハロだと思う) から光芒(薄明光線だと思う)へと変化。束の間ではありますが、大自然の壮大なドラマを堪能したですよ。写真は光芒。

実は最近、資料集めも兼ね、写真撮影のため小一時間程度外出しておりまして、空ばかり撮っております。(絵本版『キミとボク』に使う青空のシーンの検証やらセルフリテイクやらセルフリテイクやらセルフリテイクも兼ねてますが・・)我が家から原チャで10分も走れば、そこは長閑な田園が広がる大パノラマ。同じ半径内には、歴史のある神社や寺院も沢山あるし、川や沼もある。偶には富士山も見えるし♪ってことで自分的には非常に知的好奇心を刺激されまくる住み心地の良い場所。(お仕事などで都内に行く場合は少々時間が掛かりますが、移動中の電車の窓の外を流れ行く景色は自分的に制作のアイデアを練るには一番の時間だし)などと、支離滅裂。

“新”日本語学校

2006 年 8 月 9 日 11:48

06-08-09.jpgワタクシの敬愛する ラーメンズの『新日本語学校』 キタコレ!ktkr!これは、むかしむかしラーメンズのライブ会場などで限定発売されたCDであり、今では高額なプレミアが付いており入手困難だったのですが・・何故か、今頃発売されるという・・何故?・・そんなことはどうでも良い話でありまして、祝!待望の復刻。しかも追加ネタまで入ってるというラーメンズファンならずともマストな1枚。超オススメ。迷わず買い!

しかしだ!・・このCDをiPodなどにブッ込んで外出時に聴いた場合を想定すると・・しげっトちゃん的に笑いが止まらなくなる可能性大で大変危険。

ちなみに、このDVD も超オススメ。小林 賢太郎の天才っぷり炸裂。必見。

犬好きにオススメのスニーカー

2006 年 8 月 8 日 11:03

絵本の絵を描いたり文字を書いたりと仕事部屋に引き籠もりっぱなしで外界との接触が全くなく(最近は、隣の婆さんや年金暮らしで畑を耕してる婆さんとかと井戸端会議する程度の接触しかない)、なので、段々と鬱々としてきていますので、それを解消するためにも・・また、諸君、並びに皆様に『しげっトちゃん生きてるの?』などと心配のメルを多数頂戴しておりますからして、それらに応えるためにも・・ぼちぼちと日記を再開することにした次第。どうぞ宜敷。(ほぉ〜〜ということは『キミとボク』の絵本制作作業も滞りなく進行し、完成間近ってことか・・などと深読みしないで下サイ。あまり、気にしないで下さい。頑張ってまっス)

というわけで、ちょっとスニーカーの話を・・スニヲタや限定厨の間では『AIR JORDAN 4 RETRO』通称『MARS』争奪戦も一段落し、8月×日に発売予定(日本正規販売)の『DUNK LOW PREMIUM SB』通称『SBTG』に万感蝟集しておりますが(←換言すると注目が集まっておりますが)・・(←換言・かんげん:言い換えるの意)・・しげっトちゃん的に、どちらもプロパー(←この場合、定価という意味)で入手することは不可能なのでパス(SBTG争奪戦には一応参加しますが・・・)。

ということで、国内では先週末に正規販売された『NIKE AIR CLASSIC SB』のダン・マーフィーモデルが再入荷したっぽいのでオススメしときます。これはダン・マーフィーというアマチュアライダー仕様(スケボの人)のスニーカーなのですが、カカトの部分にその人の飼い犬である『ジャック・ラッセル・テリア』の刺繍が入っており、またシュータンには犬の足跡(にくきぅ)のアイコンが入った大変可愛らしいモデル。ちなみに『ジャック・ラッセル・テリア』は『MASK』など数々の映画に登場している大変おりこうで大変愛嬌のある犬でありますからして、そういった映画好きの諸君にもオススメ。更にちなみに、このスニーカーはスニヲタや限定厨の間で全く人気がないので入手するのもあまり難しくないのでありますからして、プレミアも付いてないのでお手頃価格なのでイチオシ。

更に、更にちなみに商品名の末尾に付く『SB』は『Skate Boarding』の略でありまして、まぁNIKEのスケボ用のスニーカーのことでありまして、一般のショップでは販売されず、限られた一部のショップ(スケボ屋とか)に極少数入荷するだけなので他のスニーカーに較べると入手が難しいモデルでもありまする。そういった意味で過去に発売された歴代のSBには法外なプレミア価格で取り引きされてるモデルも多数存在します。(昨年〜今年にかけてのものにはデザインがイマイチのものが多く、SB人気は少々下降気味。また、度重なる争奪戦に疲れ果て戦線離脱する者も多数)

と、いうわけで『ダン・マーフィーモデル』オススメです。ただし、犬の刺繍&目立つ部分に犬の足跡(にくきぅ)が入ってるという、ある意味大変可愛らしいモデルでありますから、中年のオッサンとかにはオススメ出来ない。更にただし、しげっトちゃんのような可愛らしい中年オッサンは着用許可。(←もう買ったけどな・・)

ウェブアニメーション大百科

2006 年 8 月 7 日 14:59

遅ればせながら『ウェブアニメーション大百科』の紹介であります。どういった本かと申しますと・・日本のみならず世界中のWebアニメーション(FlashアニメやGifアニメ等)を網羅した、いわばWebアニメーション紹介本の決定版といったところでしょうか。ワタクシは「Webで話題になったアニメはだいたい観てるぜ!」と思ってたのですが・・観てないのや知らなかったのがイッパイありました・・・っていうか、観てなさ過ぎ、知らなさ杉・・勉強不足。更に著名な制作者さん達のインタビューを多数掲載。更に更に本誌で紹介したアニメ本編が収録されたDVDまで付いてくるという大変ためになる一冊。同じ著作者(ばるぼらさん)の名著『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』と併せて読めば、これであなたもインターネット&Webアニメーション博士っ!

ちなみに、今回紹介した両著ともに若干ではありますが『キミとボク』も紹介されております。(DVD収録は今回も辞退させて頂きましたので収録されてマセンです。スンマセン)更にちなみに、手前味噌ではありますが・・ワタクシのインタビューは、以前紹介した文藝春秋『CREA』2005年9月号にて読めますです。などと書いていたら、ワタクシのインタビューは丁度1年前・・ということは『CREA』猫特集は毎年9月号であることを思い出した次第。丁度発売中ではないか!と思い、買わねばと思う次第。ワタクシはずっと絵本を描いたり書いたりしておるので、ずっと外出していないので・・今からこれを口実に本屋に行き、帰りしなに夕方3時からやってる馴染みの居酒屋で生ビールうわ、何をすくぁwせdrftgyふじこlp

ホーム > ブログトップ > 2006年8月のアーカイブ

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2006 年 8月 »
    M T W T F S S
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31