2005年8月9日のアーカイブ一覧

キミとボク絵コンテ

2005 年 8 月 9 日 19:15

アニメーションを創るにあたり、基本的には絵コンテを描かず字コンテ(コンテというよりシナリオ)のみで製作してるってのは、その理由も含め以前もお話したと思うのですが・・脳内のみでは処理出来ない部分は簡単な絵コンテ擬きを描いたりします。

例えば、このシーンには何秒使うので、それにピッタリ納めるにはいくつ画像が必要か?など頭の中だけで処理すると、そのシーンを完成する前に忘れてしまう恐れも多々あるため・・とか、後半の追い込みで辛くなってきた際、あと何シーンで完成か?など、自らを鼓舞するために敢えて描く場合もあったり・・理由は様々です。

ちなみに、それらの全ては製作中に何度も変更したりするのであまり意味がないんジャマイカ?などと思ったりもしますが、そうなってくると「アレもやりたい、コレも含めたい」などと話が膨らみ過ぎ脱線してしまう可能性も高く・・自らを抑制するためにも描いた方が良い・・まぁ、描かないより描いたほうが良いと思う次第。いずれにせよ、基本的なシーンの流れや構図は字コンテを書く段階で全て脳内にあるので、個人製作であるかぎりは全体を通して絵コンテを描くことはしませんです。本当は、もっとキッチリと描いた方が良いのかも知れないと思う日々。でも、やっぱり今後もあまり描かないだろうなぁ・・と思う夜。

ホーム > ブログトップ > 2005年8月9日のアーカイブ

SEARCH
フィード