自主規制
2005 年 7 月 30 日 23:43

日記を書くにあたり、しげっトちゃん的に一応、基準を定めている。いわば、しげっト自主規制だ。

以下、しげっト自主規制:平成十七年七月三十日版

【1】下ネタ、下品な話
・嫌いではないが、しげっトちゃんは元々あまりしない。読み手の環境(食後など)や精神状態(食後など)によっては嫌な思いをさせてしまう場合もあるため。

【2】イデオロギー関連
・知れば知るほど解らなくなる。また、それらに関しては批判的な文章が9割を越えるであろうとの見地からネガティブな日記になる恐れが大。物を創る側の人間がそういった主張を始めたら(略)

【3】時事問題
・国内外の日々のニュースを読むだけで体中の血が逆流しそうになったり、血管がブチ切れそうになるほど腹が立つので書かない。にも関わらず、時間があるかぎりニュース収集に勤しむ自虐的日々。知りたいのは真実。

【4】他人様の制作物
・しげっトちゃんは評論家でもないし、それぞれ大変な思いをして作ったり、創ったりしてるわけだから、公の場で作品を含めた他人様の批判はしない。その代わり好みに合わないもの、興味のないものはココで取り上げない。愛してるものしか書かない。それだけで手一杯。

他にも基準があったような気がするけど忘れた・・・上記もその程度の基準だ♪(含む、思い付き)

ちなみに、プライベートな席では上記の話題+暴言のみに終始する場合が多々あり・・・また、自主規制を越えた(忘れた)発言をする場合もあるかも知れませんが・・あくまで『平成十七年七月三十日版』の『基準』ですから・・・・。

  • http://record-radio.net/MT/archives/2005/07/post_102.php

ホーム > ブログトップ > 未分類 > 自主規制

SEARCH
フィード