2005年06月16日
猫草の話
- SHIGET
- 09:07
- カテゴリー:キミとボク |
- カテゴリー:Movie & Toys |
- カテゴリー:雑貨 & Other Goods
ちょい前に買った『バンダイ・ガーデンコレクション』
この食玩は、けだものフィギュア+草栽培セット+飴ちゃんといった内容で、ケダモノは、ホーランドロップ、ゴールデンハムスター、アメリカンショートヘア、チワワ、ゴールデンレトリバーの5種、各2色で合計10種。ケダモノの種類はパッケージ上部に書いてあるので選べますが、色が選べないので目当てのケダモノゲト率は確立2分の1・・食玩としては良心的なほうではないでしょうか?
ワタクシの場合、当然、アメショ狙い・・目出度くシルバータビーをゲト!このフィギュア・・造形、彩色共に良いのですが、脇腹のぐるぐるターゲットマークが再現されてないのがザンネン(他の部分の彩色は独特なアメショ柄を再現してるので、全体的には良い感じです)・・他にもある数少ないアメショフィギュア、ぬいぐるみもこのぐるぐるターゲットマークが再現されてない場合が多い(やはり、複雑だから彩色が大変だからかな・・)&草は約1週間くらいでボゥボゥになります。
と、いうわけで草ボゥボゥ・・「あー・・この草はどこかで見たことがあるなぁー」と思ったら、猫草じゃあーりませんか!なんでも、この食玩に付属してる草は『チモシー』って牧草らしいので、猫草の仲間ですな・・ニャンコ以外にもウサギやハムスターと暮らしてる方々には馴染みのある草かと思われます。
ところで、『猫草』ってのは・・ニャンコが毛繕いする→毛を飲み込む→お腹に毛玉が溜まってしまい危険・・なので、それを体外に輩出する手伝いをする働きがありますです。なので、定期的に食べさせてやるものです。銀王も、猫草が大好きでした・・←旨いと思ってたのかどうかは解らないけど・・猫草の鉢を見ると「にゃーにゃー喰わせろ喰わせろ」とワタクシの足にまとわりついて離れなかったので、多分、好きだったのだろう・・旨そうに喰ってる感じはしなかったけど・・。
ちなみに、毛玉対策として猫草だけでは心許ないので、予防用ジェル剤も併用してましたが・・銀王はこれも好きで・・「あー・・それを舐めさせてくれーにゃーにゃー」・・っと、要は自分の喰えるもんだったらなんでも良かったっぽい・・。さて・・これらを喰わせたら毛玉防止になるのか?っといえば・・はなはだ疑問でもあったですが・・適当な時期に適当な場所に毛玉を吐き出してましたから・・初めて銀王の毛玉吐きを見たとき・・ワタクシはニャンコと暮らすのが初めてだったせいもあり、子鼠かなにかを喰ってしまい吐き出したのかと勘違いして大騒ぎした記憶あり・・。
そういえば・・銀王は、家に迷い込んできたカメムシを喰おうとしたことがあるのですが・・口に含んだ途端、カメムシの猛烈な匂いにヤラレタらしく泡を吹いてたことがあった・・それ以来、虫が苦手になったっぽい(笑)
●ネット通販(食玩がイッパイあるよ):バンダイ・ガーデンコレクション

