歴史教科書:謝罪と賠償を!
2005 年 5 月 27 日 05:09

ちまたで話題の教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書を購入し、斜め読みしてみた。と、いうのも・・とある方から『キミとボク』のことがちらっと載ってるとの情報が入りましたので購入した次第。「歴史教科書に自分の作品が載るようになったであるか・・嗚呼、父さん、母さん、僕はやったよ・・偉くなったよ!」などと感無量になり、仏壇にお供えせねばと・・以下略。

日本のネットの歴史が解り易く解説されており、非常に情報量も多く大変便利。「あの頃はこうだったよなー」などと遠い目をしつつ知ったかぶりするのにも最適。これ一冊でアナタもインターネット博士っ!理論武装OK!なんでも聞いてくれ。更にココも読んでおけば、今日からあなたも真のインターネット物知り博士っ!


さて、話は変わりますが・・皆様もご存じのとおり靖国問題が再燃しております・・これらを含めた日本の近代史や、それに関連する利害など・・そろそろ知らなければいけない時期にきています。はたして、学校で習った日本の歴史が正しいものなのか?否か?何でも疑ってかかる必要はないけれど、疑問や興味を持ち、自ら学び、考えることが真実に近づく一歩であることは確かなこと。それが人間としての進化だ。

インターネットの普及により、今までのような一方的な情報操作は不可能になってきた。玉石混淆する情報から、あなた方一人、一人が真贋を見極めることが出来る時代なのだからこそ、知るべきことがあり、考えることがある。日本の歴史を正しく知ることにより、現在、何が起こっているのか?そして、これから何が起ころうとしているのか?それらを知ることが出来るかも知れない。

というわけで取り敢えずココとかココとかココ置いときますね。おっと、ココも必読。何か正しいのか?見極めるのは自分自身。

少なくても・・「昔、日本人は悪いことをしたの?」と子供から聞かれたとき、「そういう部分もあるけど、それ以上に良いこともイッパイしたんだよ」と言えるような人間になれるように・・・。

更に話は変わりますが・・台湾の人が創った非常に良質なFlash アニメーション『[未完成] 東京都』。優しい人柄が伺えます。僕はこういうの好きだなぁ〜。

  • http://record-radio.net/MT/archives/2005/05/post_73.php

ホーム > ブログトップ > PC・Web・クリエイティブ > 歴史教科書:謝罪と賠償を!

SEARCH
フィード
    カレンダー
    « 2005 年 5月 »
    M T W T F S S
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31