2005年3月22日のアーカイブ一覧

水墨画の世界展に行って来た。

2005 年 3 月 22 日 23:13

05-03-21_13-46.jpg先日、ビチビチのスケジュールの合間を縫い、神奈川県は大船の鎌倉芸術館にて開催された水墨画の巨匠 小林東雲 先生 の個展に行って来た。今回は回顧展と名を打っているだけに、先生の手法の歴史や変換までもを垣間見ることができ、得した気分。小林東雲ワールドのクロニクルを無料で拝見させて頂いた次第。

更には、会場にて先生の奥様やお嬢様ともお会いし・・お嬢様などは、一目見た瞬間に「ひょっとして、しげっトちゃん?」などと気付いた様子・・流石に子供は勘が良い・・ノンアポで行ったのに、何故解ったかは不明・・更には「これ、しげっトちゃんにあげる〜」っと、ガムやら飴やら、リラックマのストラップやらを貰った・・←私がリラックマファンであることまで知っているお嬢様・・orz

更に更に更には、生まれ持ってのお喋り気質の私を、真っ向から喋りで圧倒する同先生・・その背後にはド迫力の作品群もあり、正に不動なる山の如し・・数時間の会談後、帰りしなに鎌倉ハムを買って帰路に着く。やはり達人の描く絵は、その一枚に確かなる生の営みがあり、それに至った心情や歴史もあり、物語がある。観る者の心を揺り動かす。しっかりと目の保養をさせて頂いた次第。僅かな時間に一時の安らぎを頂いた次第。

会談中に次回作『十人桃太郎』の打ち合わせもし、さて、後は製作に着手するのみ・・おっと、その前に、アレとコレをやって・・っというワケで、東雲 先生に題字、その他をご提供頂くFlash アニメーション『十人桃太郎』、夏〜秋に公開予定。乞うご期待!ドーンといきますよ。

ホーム > ブログトップ > 2005年3月22日のアーカイブ

SEARCH
フィード