チキン南蛮
2005 年 2 月 16 日 22:53

宮崎名物といえば、やはりチキン南蛮であり、それは大変ウマイので、諸君も作って食べるとイイ。

実は・・宮崎には、他にも旨いものがいっぱいあるが、一般家庭で手軽に作れるのは、チキン南蛮 or 冷や汁くらいのもんだ。地鶏を卵〜カワイイひよこから育て、情がうつるくるらいまでたくましく育て上げ、肉が締まった食べ頃にツブして炭焼きして豪快に喰らうというのやら、椎茸のほた木をゲトして菌から栽培するのも非現実的であり、ピーマンは近所のスーパーで宮崎産を買えばいいか・・冷や汁は夏に喰うもんだし・・。あぁ。。レタス巻きとかもあるが、あんまり家では作らないだろう・・・(←ウチゲじゃ冬でん冷や汁喰うっちゃがー!(←←ウチゲ=我が家「ちゃがー」共に宮崎弁)というバカタレとか・・レタス巻きぐらいジブンゲ(ジブンゲ=我が家)で作って喰うが!などという、手巻き寿司パーティを行う風習のある和気藹々とした馴れ合いの家族の御家庭(←宮崎弁)の人からのクレームは受付ません。ノウクレイム、ノウタリンでお願い致し候)

と、いうわけで、諸君、並びに皆様もチキン南蛮を食べましょう。

ちなみに、我が家は、チキン南蛮を作る際、タルタルソースを超多めに作り、有り余るほど作り、翌日パスタに絡めて喰う。←しげっトちゃんが発明しますた。

【関連りんく】

チキン南蛮-おぐら風-:宮崎有名店風レシピ

チキン南蛮の(゚д゚)ウマーな作り方:2ちゃんスレ(レシピあり)

宮崎のバスにのろう:『食べもの』コンテンツにはチキン南蛮を含む旨いものてんこ盛り紹介(かなり詳細&ディープ)
(↑蛇足だが・・ワタクシは、18歳くらいのころ、ココの『ホてる』コンテンツで紹介されているホテルマリックスの本館(当時は名前が違いましたが)に数ヶ月ほど滞在してますた・・しかも、自費で・・しかも、実家がすぐ近くなのにも関わらず・・荒れた人生だ・・・嗚呼)(←理由は聞かないでくれ。←どうやって宿泊費を如何に上手く稼ぎ、捻出していたのか?等々の問い合わせにはお答え出来ません)

  • http://record-radio.net/MT/archives/2005/02/post_37.php

ホーム > ブログトップ > いっちゃが宮崎 | 食物&飲物 > チキン南蛮

SEARCH
フィード