魅惑の小悪党
2004 年 12 月 9 日 08:06

ティム・バートンのナイトメア ビフォア クリスマス(略してNBC)。日本公開10周年で第3次ブーム中の日本ですが(公開当時の日本では一部のマニアにしか注目されてなかったので正確には現在がNBC第2次ブームかも知らん)、NBCグッズやオモチャも大量に発売されておりますので、しげっトちゃんはさぞや大変な目に合っておることだろう・・ウヒヒ・・・・と、思いきやそうでもない。実は、現在発売されてるオモチャのほとんどが約6〜7年前にあった2次ブームの再販やパッケージ替え品・・2次ブームの際も公開時のオリジナルtoyの再販というか・・焼き直しみたいなものもあったし・・。と、いうワケで、しげっトちゃんは当時発売されたNBC関連のオモチャは、ほぼ網羅しておりますから、今回は全然、慌てない・・。大人になったもんだ・・。

(あ〜そうそう、←フチが赤い画像はクリックするとちょっとだけ大きく表示されますです。)


しかし、ウーギー・ブーギー(Oogie Boogie)関連となれば話は別、全く別。しげっトちゃん的に映画界における悪役の2大巨頭はこのブーギーと仁義なき戦いの山守義雄こと金子信雄大先生でありますから・・。なので、ワタクシはNBCファンというよりブーギーのファンでありますから・・・。と、いうワケでブーギーのコレクションドール ゲッチュー!暗闇で光る蓄光仕様。・・・。身長51cmとかなりデカいのは、映画のプロップとほぼ同じ尺寸だからだ。(尺寸って・・)しかし、実はこれも再販、約6年前に発売されたものの再販・・当時は、箱に入っており、価格的にも1.5倍くらいした記憶がある。。。「なんで同じものを買うのさ?しげっトちゃんバカじゃん!」とお思いの諸君もおられるとは思いますが・・。今回の再販は、色が違うっ!・・と、いうのも、実は映画のプロップであるオリジナルも2色存在しているのですよ。ヘンプっぽい麻色とでもいうか・・そのまんまの色と、今回の蓄光グリーン色。ちなみに、このドールは無可動・・どこも動きません。飾っとくだけ・・オリジナルはアーマチュアが内臓されており、あんなポーズも、こんなポーズも思いのまま・・。あぁ。。ほしい・・・・。なお、今回のドール。造形的には問題なくカワイイのですが・・ヌキや造形の関係上、お腹あたりに真横に入った結合箇所がクッキリと・・・パーティングラインがくっきりと・・。再販にあたり、ここら辺が改修されてることを期待していたのですが・・造形的に手が入った部分は何もなしっぽい。まだ、金型が生きてるんだろうね。

ちなみに、ブーギーは、見た目や動き的には愛嬌もあるので、悪役といっても、一般の方々もさほど嫌悪感を抱かないと思うのですが・・映画の設定でのブーギーの中の人は・・蟲・・・・やはり、中身が出ちゃうと・・はっきり言って、ブーギーは蟲がいっぱい詰まった麻袋みたいなもんですから・・NBCのラスト、クライマックシーンでのブーギーの末路を観ちゃうと・・ほとんどの人は「ウゲッ!」とかなるだろうし・・・。そういった理由で、一般的にはあまり人気がないというか・・。グッズの種類が少ないというか・・。そうなのでしょう。。。寂しい。・・こんな魅力的なものもあるが・・・残念ながら、しげっトちゃんはゲームに興じる時間がない・・。

ところで、なんで、このブーギーと前出の金子信雄大先生がしげっトちゃん的悪役2大巨頭かと申しますと・・・。話せば長くなることながら・・・基本的にしげっトちゃんは悪役マニアですから・・。ウルトラマンも仮面ライダーもその他のヒーロー物もだいたい悪役を応援していたというか・・自分が悪役志望というか・・・ショッカーの大韓部(正体は怪人ってのがイイ!)になりたかったというか・・。そういった癖というか習性があり・・・。アンチヒーローというか、ピカレスクというか・・ノヴェラピカレスク。それらの流れを汲みつつ、愛嬌もあり、また、ボスでありながら、大した美学もなく・・小悪党的な要素も強いというか、小悪党っ!。でもチンピラ的な小悪党でもなく・・やはり、ボスなのに小悪党。エラソーなのに小者、人間のクズ。小ずるいというか、なのに、どことなく間抜けで・・憎めず・・それでいて愛嬌もあり・・と、いった部分に惹かれるんでしょうね・・。その方が、なんか人間っぽい感じがするし・・。物事の核心を突いてくるのはいつでも悪党だ。悪役バンザーイ。小悪党ばんざーい!・・・。かといって、小悪党=しげっトちゃんという図式が成立するとは思ってはダメです。人は誰しも自分に無いものを求めるものさ・・・などとお茶を濁す小悪党。

  • http://record-radio.net/MT/archives/2004/12/post_7.php

ホーム > ブログトップ > Movie & Toys > 魅惑の小悪党

SEARCH
フィード