リニューアルしますた。
2004 年 12 月 3 日 13:52

本日より、フロントページを一新しましたです。
あまり見た目的に変わってないと思うかも知れませんが、変わったんです!
一生懸命変えたんです。ちょっぴり認識性もアップしたかも知れません。

日記の名前は前と同じ『RECORD RADIO』です。
旧RECORD RADIOをアンテナとかに登録してくれてる方々は変更宜しくです。
お手数掛けますが、どうぞ宜しくです。


ところで、なんで変えたかっていうと、『MovableType』を前々から導入しよかと思っていたけど・・いろいろ面倒だし、新たなべんきょーする時間もないのでいずれそうしようと思っていたんで、そうしたですよ。これじゃイケナイと思ったわけですよ。丁度、12月始めに日本語版がバージョンアップしたことだし、キリもいいことだし。大作アニメの製作に入ったら、こんなベンキョーできないし・・レンタルブログだと、どうも負けたような感じがするので・・やはり、ここはサーバーインストール型のブログを導入せねばと思い。これじゃいけないと思い、勉強したり、放浪したりorz

まぁ・・実は単に、記事をカテゴライズするのが目的だったりしつつ・・・

んでブログってレイアウトなんかの見た目をテーブルとか切らないで、そのほとんどをCSSで制御してるですけど、・・これがくせ者であり、MacのInternet Explorerで検証→おっけー♪ WinのIEやらアレやらで検証っ!→・・むむ・・少しズレてるスグ直さねば・・直さねばイケナイと思い、一生懸命直し・・→オッケー! それでは今からうぷします。それーーーーなどと思い、さて次の仕事だ!なんどと自分に言い聞かせ・・一応、Macネスケでも検証しとくか・・などと思い、そうしようと思い・・・そうしたところ、目玉が飛び出すほど表示が崩れている・・・・さぁウプするぞーと思たとこでヤル気を無くしかけるも、これじゃイケナイと思い、また直す。取り急ぎ、取り敢えず直す・・泣く泣く直す・・。

しかし、WinのブラウザのみでCSSでレイアウト組んで検証オッケーの人は、Macでは検証してない方々がほとんどでしょうが・・そういった方々の3段カラムは、ほとんど右のレイアウトが下に落ちてまよ・・若しくは、1段ずつ縦長に表示されてたり・・CSS関連のサイトを運営してる人とかもけっこうな数ズレて(ry・・・そういった方々は見なければすむことなので、気になってもMacのブラウザで見ないほうが良いかと思われます(笑) オメーのもズレてるじゃんとか言わないように。それわ仕様です。

ちなみに、メインはWin IEですから。それでズレてなければ一応オッケーなんですけど・・Macネスケでは少しズレてるくらいが丁度いいんだーーーMacネスケはpaddingとかmarginの解釈がIEとかと少し違うので仕方ない部分もありまーーーす。

と、いうことで、昔ながらの方々はHTMLでテーブル切ったほうが気楽なんですけど・・CCSのほうがレイアウトの自由度もあり読み込みも早いですから・・皆さんもそうしましょう。もう、してる人もまたそうしましょう。テーブルを入れ子&入れ子&入れ子・・&入れ子状態で1ピクセルの透明画像をシコシコと使いレイアウトするのは・・・止めたほーがいいかも知らん。ちなみに、CSS使ったレイアウトは古いブラウザでは全滅ですから・・(笑) そん時ゃーテーブルの出番だぁーーーー!

ちなみに、MovableTypeを触るの自体が始めてってのもあるだろうけど面倒だった・・ファイルがあちこち分散してるし・・イマイチ融通が利かない感じがする・・多分、そんな気がするだけだろう・・自分でテキストエディタ開いて1からこつこつ書いた方が、どこが間違ってるのか解るし・・かといって、そんなスクリプト組めるくらいだったらプログラマになりますよ・・。

  • http://record-radio.net/MT/archives/2004/12/post.php

ホーム > ブログトップ > PC・Web・クリエイティブ | お知らせ > リニューアルしますた。

SEARCH
フィード